カテゴリー 病院訪問|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
すぐわかるNMO
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
専門医Q&A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > 中田の郷子ブログ > 病院訪問

中田郷子のブログ

病院訪問一覧

メール返信の後、秋葉原に向かいました。総武線に乗るです。今日は千葉大学です。

 

千葉好きだけど、何もこの花粉がピークの時にスギだらけの千葉をあえて選ばなくても良かったかもしれないと思いつつ、大事なお話を早く大事な森先生にお伝えしたく、今日、お時間とっていただきました。

 

先生はこれまでもこれからも心強い味方です。ご多忙のところ、ありがとうございました!

 


 

IMG_1709

バスの本数が多いけど乗客も多いです。患者さん多いということかな。

 

IMG_1707

千葉大病院の入り口にあるカフェのホットケーキが気になる♡.♡

 

IMG_1713

黄色い総武線に乗ってると、青い総武線にどんどん追い越されます。

 

この青い総武線快速。在来線の中で一番かっこいいんです!

 

2016.3.17

少しだけメールのお返事を書いて、東京駅に向かいました。


11:20発ののぞみ331号で、今日は名古屋です。

 

150518a

ずっとお世話になっている錫村先生にお会いするです。
名古屋大学をご退職され、城西病院で診療を始められました。

 

13:01に名古屋に着いて昼食。
ふふふ〜〜ん♪ と次の近鉄を検索したところ、不覚にも…!

 

この時間帯がそうなのか、もともとなのか、異様に本数が少なくて慌てた。
鶏肉の唐揚げサンドランチセットを3分で平らげました。

 

150518b

黄金駅到着。間に合ったであります。

 

150518c

偕行会城西病院。


名古屋市立病院の分院として設立され、3年前に偕行会に運営が移り、新しくなりました。院内にエスカレーターがあって、とても綺麗。スタッフは笑顔で挨拶してくれます。

 

応接室にご案内いただき、錫村先生と1時間ほど、お話いたしました。

 

錫村先生はMS/NMOの専門家で、この病院で月・火の午前中に診療しておられます。近いうちに、月・火・水の午後、MS/NMOの専門外来を始められるそうです。

 

錫村先生とのお付き合いは、もう何年になるでありましょう。猛暑日に、名大構内で道に迷った私を迎えに来てくださったことや、近大堺の中尾先生と一緒に、ひつまぶしを食べたことを思い出します。

 

150518d

近鉄の本数が少ないとぼやいていた私を、お車で名古屋駅まで送ってくださいました…♪ ありがとうございます!

 

15:32名古屋発ののぞみ28号。17:13東京着であります。

2015.5.18

メール返信の後、新潟病院に向けて出発です。

 

150501a

初めての北陸新幹線☆ 上野11:50発のはくたか561号に乗りました。

 

150501b

今日お会いするのは、中島 孝先生。ロボットスーツHALのお話をお聞きするので、車内で知識をまとめました。それにしても「参考人」なんて、裁判みたい。

 

150501c

長野のちょっと手前らへん。だったと思う。

 

150501d

13:37上越妙高到着。これはひどい。新幹線改札でこんな光景、初めて見た。次の特急に間に合わないであります。

 

150501e

時間ぎりぎりだったからここから撮るので精一杯。13:45上越妙高発のしらゆき5号。

 

150501f

あせったからめまいがした。水平ずれてる。

 

150501g

14:26柏崎到着☆

 

150501h

タクシーで新潟病院到着☆ 国立療養所的作りでなつかしい感じ。

 

150501i

病棟はこんな感じ。内部の写真は撮らなかったけど、細かい部分まで配慮が行き届いてて最高の病院でありました。

 

150501j

私の恩人、中島先生♪ スーツ下はJAMMINの白蓄音機

 

150501k

20:52柏崎出発。普通の信越線。疲れて来た。

 

150501l

21:57長岡発のMaxとき350号。眠い。

 

23:34上野着。23:45山手線発。23:47鶯谷着。半分寝ながら帰宅。

 


 

さて、肝心のロボットスーツJAL(はっ…、 打ち間違えるとこうなるのか)HALについて。

 

MS/NMOの治験が準備中です。杖や歩行器を使って10m歩けるのがやっと、くらいの方が対象になりそうです。

 

HALはハルと読むのですが、こう動かしたいという脳からの信号の通りに動いてくれる機器です。たとえば弱った足に装着して「歩く」と思うと、HALが足を動かすのを助けてくれます。

 

そういった訓練を続けていると、そのうち足が動かし方を覚えて、一方で筋力も付いてくるというわけです。

 

2015.5.1

午前中に横浜市大にお邪魔しました。神経内科の田中章景教授に、講演会のご協力をお願いし、内容についてご相談に乗っていただきました。久しぶりの市大でした。お時間を取ってくださり、ありがとうございました。

 

戻ってからすぐに、特別講演の演者の先生にご講演を依頼し、会場手配を始めました。たぶん秋頃に開催できると思います。

 

市大に行く時はいつも京浜東北線を使うのですが、鶯谷から新杉田までは66分かかります。足が固まります。

 

品川から京急を使うルートもあるのですが、金沢八景で歩くし、京急はアウェイで慣れない路線です。気付いたら羽田空港とかに着いてそうで怖いです。

 

横浜まで東海道線を使う手もありますが、人混みの東京駅の乗り換えが面倒です。というわけで、やはり京浜東北を選択します。

 

でも、帰り道に気付いたのですが、もしや今日みたいな日こそ、上野東京ラインを使って、横浜からビューンと戻るべきだったのでは…?

 

今日の電話は1件で、20分くらいでした。

 

150316a

 

長い移動の時は、本が進むから良いであります。
猫好きなくせに一度も読んだことないので、今年から読み始めています。
想像以上に面白くて、時に共感でうなづいたり、笑ったりしてしまいます。
これはチチの手。

 

150316b

 

で、チチと戯れていると、すぐに邪魔しに来るのがハマチ。
自分が一番でいたいタイプなのであります。

 

2015.3.16

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.