カテゴリー 仕事以外|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > 中田の郷子ブログ > 仕事以外

中田郷子のブログ

仕事以外一覧

報告が遅れました。引っ越しは無事に済んでいて、慌ただしい1週間でした。

 

スターティアの方々にネット関連をお願いして、ケーブルなども整理してもらいました。ごちゃごちゃして途方に暮れていたところ、助かりました!

 

個人の転入手続きや、根岸の物件の最終チェックを済ませ、メールとお手紙のお返事も終えて、昨日、法務局に行ってきました。毎度恒例の再提出を覚悟していたところ、どうやら1発で合格した模様。

 

来週半ばには登記が完了するので、そしたら銀行や年金事務所などの手続きです。

 

ここはとっっても住みやすいところですが、問題が1つ。近所に郵便ポストがない。最寄り駅までのルートにもない。前はポストだらけだったので、慣れるのに時間かかりそう。

 

願うことにしよう。実は根岸の時、近所にコンビニがなかったから、できろできろと願っていたところ、すごい近所にセブンイレブンができたです。

 

次はポストにチャレンジ☆

 



引っ越しでいちばん気を遣ったのはネコ。実家からわんちゃんのケージを借りて、ここで毎朝カツオブシをあげる習慣をつけました。引っ越し当日も同じことをして、入ったところで扉をパタンと閉めてつかまえた。

 

IMG_2512

出せ出せを聞いてるのつらかったですー。

 

IMG_2513

この子はたぶん捨て猫だったから、また同じ目に遭うと思ってたかも。ごめんねー。

 

無事に移動できて、その日の夕方、ケージから出せました。さっそく探検開始☆

 

IMG_2526

ここがお気に入りみたい。左側をJRが走ってます。うるさいので二重窓。

 

ネコ的には最高の眺めだと思います。

 

もちろん鉄子的にも…♪

 

2016.11.5

メール返信と発送作業の後はお休みをいただいて、引っ越し最終作業です。跡をにごさないよう、あちこちお掃除しながら箱詰めしました。

 

ここに来てからいろんなことあったなーと、そのいろんなことを思い出しました。

 

引っ越し先にNTTが来るのは月曜日。それまでネットが使えるかどうかわからないので、メールのお返事は遅れてしまうかも。お許しください。

 



IMG_2510

箱詰めだいたい終わったんだけど、六本木フォーラム程度の量であっけない。まあすでに多くを運んだからなのですが。

 

IMG_2397

なんか様子がおかしいね。

 

IMG_2398

明日うまく捕まえられるかなあ…。

2016.10.29

全国多発性硬化症友の会の坂本秀夫さまが癌で亡くなり、お別れに行ってきました。去年、一緒に陳情に臨んだ時はお元気だったのに、ただただ驚いています。

 

坂本さんとはキャビン設立当初から関わりがあって、振り返るといろいろなことがありました。かれこれ20年ほどのお付き合いになります。


お聞きしたところ、最後まで難病患者のために尽くされていたとのことです。これからという時に残念でなりません。

 

やすらかなお顔でした。心よりご冥福をお祈りしています。

 

 

2016.7.30

今日はお休み。板橋Cityマラソンの応援に行きました。近大の宮本勝一先生が出場するです。

 

IMG_1716

北千住から荒川方面へ。常磐線と千住新橋の間あたり、30キロ地点の手前あたりで応援開始です☆

 

先生がどこを走っておられるかGPSで確認しつつ、他の選手を応援しつつ、鼻をかみつつ、楽しみました。

 

して、先生は予定よりも早く来られました!

 

KC4F0808

これね、先生が撮ってくださったのです。私のほうが撮るべきだのに…!

 

さくっと走り去って行かれた先生、とってもかっこ良かったです♡o♡

 

KC4F0810

完走〜。おめでとうございます!!

 

キャビTはバッチリ目立っていました。いつもこれ着て走ってくださり、ありがとうございます!

 

2016.3.20

昨日から私用で北海道です。おじさんの遺骨を室蘭にお連れするであります。真冬の北海道は初めてなので、冬支度フル装備。

 

 IMG_1621

上空から☆ 白〜〜。

 

IMG_1622

新千歳空港から快速エアポートに乗って、南千歳から北斗に乗り換え。この時点ですでに5分遅れ。

 

IMG_1623

原因はこうであります。春節で来日した中国人観光客によるラッシュ。遺骨抱えて何とか自由席に乗り込みました。

 

大半が登別で降りてゆきました。私も登別温泉に行きたいですが、今日は温泉はおあずけ。

 

現在、お墓は雪で埋まっているので、遺骨は室蘭のお寺に預かってもらって、後は買い物したり食べたりしたりして過ごしました。

 

IMG_1630

室蘭といえばこれだよね。焼き鳥の「一平」

 

「焼きブタ」だろうと思いつつ、美味しくいただきました♪

 

IMG_1632

こんなのも発見☆ 濃厚で美味しーです!

 

IMG_1634

おじさんには申し訳ないけど、完全に観光気分で翌日、東室蘭を後にしました。

 

IMG_1636

これ苫小牧で見られる車窓なんだけど、おもしろ過ぎる。ネピアの社員寮のようです。

 

それにしても、、、フル装備がかえって暑かった室蘭であります。スノーブーツ新調したのに雪積もってないし、降ってもいない。

 

本州は春一番が吹いていたようで、ほとんど苦労しないで移動できたのは、ご先祖様が守ってくれたのだと思います。

2016.2.14

新年おめでとうございます。

 

去年もご支援くださり、ありがとうございました。

 

仕事始めは4日です。まずは12月フォーラムの報告集作りからです。1月下旬発行に向けて猛スピードで開始予定。ほか、2月の総会の準備をしつつ、昨年度のご寄附の領収書を郵送します。

 

たくさんあって、ひー、です。

 

今年も精一杯力を尽くしますので、よろしくお願いいたします!

 



20150101

クイジナートのハンドブレンダーが壊れた。

 

動揺が影響し、伊達巻き分厚くしかもコゲた。(>.<)

2016.1.1

10月10日(土)
7:30羽田発のJAL0503便で新千歳に飛びました。祖父母のお墓参りのため、登別に向かいます。

 

151010a

快速エアポートに乗って南千歳で乗り換え。9:49発のすずらん2号であります。

 

151010b

10:30に登別着。オニが迎えてくれます。

 

近所のスーパーでお墓参りセットを買って、中登別の祖父母のお墓参りをして、近所の親戚のお宅2軒におじゃまして17:00過ぎに再び駅に戻りました。

 

道南バスで登別温泉に向かいます。

 

151010c

17:30くらいかな。登別温泉到着。テンションアップ〜〜☆

 

全国の好きな場所ランキングを付けている私ですが、居住している東京とこの登別温泉は例外。ここ最高に大好きな場所なのであります。

 

151010d

そこら中に温泉が湧いてて、これも温かい温泉水。町全体が硫黄のにおい。

 

151010e

宿泊先は第一滝本館。巨大な金棒は、からくり時計です。オニと桃太郎の宝船が登場します。

 

151010f

毎度楽しみにしている、北海いでゆ太鼓。金澤兄妹最高。

 

美味しい夕食と雰囲気たっぷりな硫黄のにおいに包まれて就寝。

 



10月11日(日)

 

151010g

翌日は9:00過ぎにチェックアウトです。実はこの旅館は、祖父母がずっと働いていました。なので、ホテルはたくさんあるけれど、いつも必ず第一滝本に泊まることにしています。

 

151010h

あちこちに、オニ。

 

151010i

これから探検を始めるであります。まずは地獄谷へ。

 

151010j

地獄谷。いつ見ても力強く、そして恐怖も感じます。

 

151010k

硫黄の固まりみたいのが間近で見えます。命は尊いのでここから先は入れません。

 

151010l

観光用に舗装されてる散歩道もあるけれど、そうじゃなく危険な道のほうが面白い。

 

151010m

こんな感じの道がよろしい。と言いつつ私は気が弱くてクマも怖いので、母が先頭になるであります。

 

151010n

道しるべのお地蔵様に導いていただきながら進みました。途中、エゾリスと会いました。濡れた土でコケそうになりました。足がガクガクになりました。

 

もっと探検したかったのですが、時間がないのでこれにて終了。11:30に登別温泉を後にして、道南バスで室蘭に向かいました。

 

いつもお世話になっているお寺さんで喪服に着替え、祖母の七回忌の法要。その後、室蘭駅前のスーパー(シガさん)で宗八ガレイなどたんまり買い込み、帰ります。

 

151010o

何時だか忘れた。東室蘭でスーパー北斗に乗り換えて、南千歳で快速エアポートに乗り換えて、20:00新千歳発のJAL0526便で羽田に戻るつもりが、飛行機がだいぶ遅れたので、家に着いたのは0:00過ぎになりました。

 

最高の2日間でありました。また来年も行けますように☆

 

 

2015.10.12

長年、「谷根千」の「根」は根岸の根、だと思っていた私。「根津の根。しかも文京区」と教えられた時は大ショックを受けたであります。

 

今日はその谷根千の「谷」、谷中で、いつもご協力くださっている神経内科のやき先生とデートしました。

 

150809a

日暮里がにゃっぽりとは…!

 

150809b

先生おすすめの朝倉彫塑館で待ち合わせです。正直ここで暮らしたい。猫部屋にある猫の彫刻たちに感動。

 

150809c

この景色、有名だよね。夕焼けだんだん☆ しかし真っ昼間。猫は1匹もいない。

 

150809d

このハンコ屋さんに大興奮! 作りましたとも。「きょんタ」印を。

 

150809e

お昼はここで。先生おすすめの畔上であります。谷中生姜の天ぷらは絶品!

 

150809f

看板の上とか、こんなオブジェとか、ここは猫の街なのであります。

 

150809g

夜店通りや千駄木近辺まで行って、また谷中銀座に戻って来て休憩。和栗やさん

 

150809h

栗アイスと、ほうじ茶ラテ。並んだ甲斐がありました!

 

150809i

半日遊んで、にゃっぽり駅でお別れしました。

 

昼間だったし夏だからかもだけど、会えた猫は1匹。しかも飼い猫。

 

気になるお店もたくさんあって、1日では足りない。季節が良くなったらまた行きたいです☆

2015.8.9

ここ数日、左上半身のあちこちが痛くて、日毎・時間毎に痛む部位が変わって、再発かなあ、やだなと思っていました。

 

すると昨晩、脇腹から背中にかけて発疹ができてるのに気付きました。たぶん帯状疱疹であります。(@o@)

 

今日はちょうど診察日だったので山村先生に見せたところ、帯状疱疹だと言われ、すぐにお薬出してもらいました。

 

充分に休んでくださいと言われましたが、明日は高松ですと答えたところ、絶句しておられました…。すみません。

 

不思議なのは発疹そのものは全く痛くなく、痛みがあちこち移動すること。今日は首が痛くて曲げられない。脊髄にばっか再発してるから、神経がおかしくなってるのかも。

 



150710

とにかく夜はゆっくり過ごします。この子たちにモフモフ…♪

 

2015.7.10

来月から、講演会でチャリティTシャツを販売いたします☆ ドライTシャツで運動にもむいています。普段着にも使えるよう、デザインしました。

 

役員の宮本先生(近畿大学)から届いた写真をご紹介します♪

 


 

KC4F0427

今日の黒部マラソンにて。新潟でおこなわれた神経学会の帰りに出場。気温30度…!

 

KC4F0340

4/19の長野マラソンでは、黄色を着てくださいました。

 

KC4F0349

ロゴが目立たない。キャビンをささやかにアピールしてくれる方は、この色でお願いします。^^;

 

KC4F0348

背面にはホームページのURLを表示しました。


先生がおっしゃるには、ランナーの人たちにとっては、この背面部が絶好の広告スペースになるとのこと♪

 

宮本先生、ご購入&宣伝ありがとうございます!

 


 

色は「白色&オリーブロゴ(上の黒部マラソン)」「黄色&オレンジロゴ(上の長野マラソン)」「ネイビー&クリームロゴ(未公開)」の3種類。サイズは、女性S、M、L、男性M、L、XLを用意しました。

 

6/7(日)京都フォーラムでデビューします。1枚2,000円。実費を除く700円が寄附になります。

 

よろしくお願いします!

 

2015.5.24

1/212
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.