アンケート結果|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > アンケート結果

中田郷子のブログ

アンケート結果

ここ数日はメール発送と完全ブック、そしてHPの掲載内容を確認しています。去年、MRI検査における造影剤の使用について見解を示してたんですが、それについて専門家の先生からコメントをいただきました。

 

なので今、見解を見直しています。意見が固まったら掲載します。

 

MS完全ブック第5章はそろそろ終わりそう。相当勉強になったし相当時間がかかりました。

 

ステロイドパルスの後のプレドニン服用について、ツイッターのアンケート結果が出ました。

 

180303

 

質問
ステロイドパルス療法の後にステロイドを飲んだことがある「多発性硬化症」の方。飲み薬のステロイドを追加する理由について、どんな説明を受けました? ※どれが正しいとかって話ではなく素朴に知りたいです。

 

回答(回答数105票)
さらなる回復が期待できるから(31%)
普通飲むものだから(24%)
飲んだほうが体がラクだから(23%)
何も説明はない(22%)
急にやめると体に負担がかかるから(結構何人も)

 

先生方ともやり取りし、後療法についてかなり勉強になりました。ありがとうございます!

 

誤解がないように一応。パルス後のプレドニン処方はある場合もない場合もあります。どっちが正解という話ではなくて、主治医の考えや患者の状態によるといったところです。このあたり完全ブックでまとめています。

 


 

IMG_4776

 

IMG_4781

抜糸は明日☆

2018.3.3

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.