2013 12月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
小児MS
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > 中田郷子のブログ > 2013年12月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2013年12月の投稿一覧

メール返信の後、すでに遅いですが、年賀状の宛名を印刷しました。ですが途中からプリンタの調子が悪くなり、時間がかかるので、手書きにすることにしました。といってもこちらも時間がかかるので、週末に書くことにしました、

 

その後は昨日の続きで、認定書類を揃える作業をしました。

 

今日の電話は1件で、25分くらいでした。

 

年末年始は、31日、1日、2日にお休みをいただきます。電話窓口を開くのは下記のとおりです。
電話窓口稼働日;12/30(月)、 1/3(金)、1/6(月)以降は平常通り。

 

そろそろ2013年も終わりです。いろんなことがあったなあと振り返っています。今年1年、大変お世話になりました。来年はどんな年になるか楽しみです。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2013.12.27

メール返信の後、VHO-netの会議のため、新宿にあるファイザー社にでかけました。VHO-netでは今、組織再編をはじめていて、新たに設けられた「中央世話人会」に推薦していただきました。今日はその会の初会議です。6人全員が集まりました。

 

戻ってからは、昨日の続きで、認定法人の管理部門と事業部門を区分する作業です。数字の区分根拠を細かく検討し、税理士の先生に送りました。従来も作業時間は記録していましたが、今後はさらに細かい記録が必要になりそうです。

 

ホームページを更新しました。来年2/4小平セミナーの受付をはじめています。
「セミナー・講演会」

 

今日の電話はゼロ件でした。

2013.12.26

メール返信と発送作業の後、認定法人の書類作りです。会計の書類で、事業部門と管理部門を明確にするようにご指摘いただいたので、その区分を検討しました。また寄附者名簿にも不備があったので、全ての伝票を見て、照合をはじめています。

 

今日の電話は2件で、合計25分くらいでした。

2013.12.25

メール返信の後、東京都に提出するのを忘れていた書類を揃え、送りました。

 

また12/8フォーラムの後援名義使用にあたって、同じく東京都に、開催報告書を書いて送りました。

 

今日の電話は3件で、合計15分くらいでした。

2013.12.24

メール返信の後、午後から東京都庁に向かいました。認定NPO法人の現地調査前の聞き取り調査です。税理士の先生と一緒に、主に会計の話をしました。

 

その後はVHO-netの世話人会と準備委員会の合同会議です。今年のワークショップを振り返りました。

 

今日の電話は4件で、合計25分くらいでした。

2013.12.20

メール返信の後、東京フォーラムの収支をまとめました。共催・協賛・寄附を多くいただいたこともあって、助かります。ご協力くださった方々、ありがとうございます。交通費・謝礼金も含めて、約270万の出費で抑えられました。

 

また来年の小平セミナーの日程が決まりました。2月4日(火)です。近日中にホームページからの募集をはじめます。

 

今日の電話は2件で、合計20分くらいでした。

2013.12.19

メール返信と発送作業の後、会社の方と面談です。担当の方が増えたとのことで、ご挨拶です。ご足労くださり、ありがとうございました。

 

その後は棚卸しです。この1年でたまった資料を破棄するなど、大掃除も兼ねて作業しました。お疲れさまでした。

 

ところで、東京フォーラムのリハビリのご講演(さっぽろ神経内科クリニック)で、そのリハビリのDVDがほしいという声がありました。というわけでノバルティスさまにお願いし、何枚かをご提供いただきました。ありがとうございます。

 

ほしい方はMSキャビンまでご連絡ください(メール:info@mscabin.org)。

 

今日の電話はゼロ件でした。

2013.12.18

メール返信の後、午後から順天堂大学におじゃましました。横山先生と面談です。戻ってからは東京フォーラムの交通費・謝礼関係など、会計を進めました。

 

今日の電話はゼロ件でした。

2013.12.17

午前中にお休みをいただいて、病院に行ってきました。通常の診察です。どこも問題なく万全です。ありがとうございます。

 

午後からはメール返信と発送作業で終わりました。

 

今日の電話は3件で、合計15分くらいでした。

2013.12.16

今週は、月曜日にお休みをいただきました。火曜日からはずっと、メール返信とフォーラムの事後処理で終わりました。あっという間の1週間でした。

 

スタッフと反省会をして、来年に向けた改善点や希望を箇条書きにまとめました。また写真班が撮ってくれた写真を整理し、全ての司会・演者の先生方、手伝ってくれたスタッフのみんなに、その写真を添えてお礼をお送りしました。

 

またご寄附くださった方でお名前がわかる方に、一斉メールで恐縮ですが、お礼を送りました。

 

まだもう少しすることが残っていますが、大半は終わりました。みなさま、ありがとうございました。

2013.12.13

1/212
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.