2014 8月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
すぐわかるNMO
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
専門医Q&A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > Madamyのブログ >  2014年8月の投稿一覧

Madamyのブログ

2014年8月の投稿一覧

86回目の小平セミナーを開催しました。講師は国立精神・神経医療研究センターの山村 隆先生です。1時間余り教えていただきました。

 

都内と、遠くからは静岡県・栃木県からのご参加がありました。お仕事の都合や、症状などで身動きできない患者さんに代わり、ご家族の参加もありました。理学療法士さんや薬剤師さんなど医療に携わる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

 

再発予防治薬を始めても、病状に変化がなかったり、副作用がひどい場合などは「見切り」をつけることもあると学びました。また標準治療とされていない他の薬と組み合わせることも知りました。診断されたばかりの方には勉強になったと喜ばれました。

 

また長年のバナナチップス読者さんでも、地域の事情などで、掲載内容が活かされないことがわかりました。今後の課題です。

 

140819

終了後は山村先生と、12月のフォーラムのプログラムを相談しました。代表が考えて持参した案を元に、意見を出し合いました。

 

今日の電話は1件で5分くらいでしたが、移動中で取れなかったものもありました。申し訳ございませんでした。

2014.8.19

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.