2014 10月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 2014年10月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2014年10月の投稿一覧

メール返信と発送作業の後、上野郵便局に行ってきました。郵便振替口座の払い出しや、用紙の請求、今月分の税金の支払いなど済ませました。数日前に郵便局の近所で火事があり(消火中に壁が崩落したほうではありません)、悲惨な焼け跡を目にしました。

 

その後はフォーラムのチケットを発行し、ゆうちょ銀行のご入金を確認し、終了です。

 

今日の電話は1件で、5分くらいでした。

2014.10.31

メール返信の後、昨日に続いて、たまっている会計を進めました。今日は銀行の分を済ませました。後は帳簿に入力していきます。

 

その後は、たまっているいろいろなことを片付けました。ようやく、追われている感から解放されてきました。

 

今日の電話は2件で、合計15分くらいでした。

2014.10.30

メール返信と発送作業の後、12/14(日)フォーラムを準備しました。当日の運営をお手伝いいただく会社の方々への依頼書、また、抄録集の広告協賛依頼書を作成しました。共催者にハンコを押していただいた後、提出する予定です。

 

その後は、たまっていた会計を進めました。郵便振替の伝票119件を名簿に入力しました。ご購読・ご寄附を継続してくださる方が多く、ありがとうございます。

 

ご入金があった際は、まずは読者名簿(ファイルメーカー)に入力し、ご寄附くださった方は寄附者名簿(エクセル)に再入力しています。年度末に読者名簿から寄附者名簿に出力すれば済むだけの話なのですが、レイアウトが上手くいかないので、都度、2つのファイルに入力しています。

 

郵便振替の場合は、ご住所も確認しながら進めていて、なかなか時間がかかります。

 

今日の電話は5件で、合計30分くらいでした。

2014.10.29

メール返信の後、19日の沖縄講演会の経費を精算し、午後からはお休みをいただきました。

 

具合が悪いわけではなく、特定疾患の手続きのためなので、心配しないでください。役所がかなり混んでいて、住民票の取得に時間がかかりました。保健所も混んでいて、提出するだけのために待ったのは初めての経験でした。

 

それでも、こうして助成していただけるのはありがたいことです。

 

今日の電話は4件で、合計40分くらいでした。

2014.10.28

メール返信と発送作業の後、12/14東京フォーラムのチケット発送作業を始めました。半日かけて154名様分を発送できました。

 

今日の電話は6件で、合計75分くらいでした。

2014.10.27

2日目のワークショップに参加するため、今日も朝から六郷土手です。だいぶ眠くなってきました。昨日の分科会を振り返り、発表資料を作り、発表しました。チームメンバーに恵まれたので、時間内に作業を進められました。ありがとうございます。

 

準備委員・中央世話人として関わっているVHO-netですが、ここ最近はずっと会議に参加しておらず、今後の参加の仕方も考えた3日間でした。

2014.10.26

VHO-netの第14回ワークショップのため、朝から六郷土手に向かいました。ファイザー株式会社の研修施設を会場に使わせていただいています。いつもありがとうございます。

 

今年のワークショップのテーマは「協働」で、私は「医療を良くしたいチーム」の進行役を努めさせていただきました。午前中のは3つの基調講演をお聴きし、午後から分科会です。今回は時間がないので、懇親会には参加せず、帰宅しました。

2014.10.25

メールがたまり気味で、そのお返事に時間がかかっています。一方、郵送のお手紙もたまっていて、今日は全てお返事を書きました。手書きなので時間がかかりました。メールはまだお返事できない方がいて、申し訳ございません。

 

夕方からは、六郷土手にあるファイザーさんの研修施設におじゃましました。明日から始まるVHO-netのワークショップの事前会議です。1時間ほどで終わりました。往復の時間のほうがかかりました。

 

今日の電話は2件で、合計50分くらいでした。

2014.10.24

メール返信の後、港区にある慈恵医科大学におじゃましました。日本製薬工業協会による治験のビデオ撮影です。治験とはどういったことかを解説する内容で、参加した患者の気持ちを述べる機会をいただきました。

 

ビデオ撮影は大の苦手です。一度失敗すると、それ以上の話ができなくなるので、一発で終えることを目標にしました。練習するとぎこちなくなるため、打ち合わせはほどほどにしていただきました。

 

撮影は一発で終わって目標達成でしたが、目が泳いでると思います(笑)。

 

貴重な機会をくださり、ありがとうございました。

 

戻ってからはメールのお返事と東京フォーラムの準備です。先生方への確認事項をエクセルにまとめ、担当者に回しました。フォーラムは70人くらいのお申し込みをいただいています。まだ参加チケットの発送をしておらず、すみません。

 

今日の電話は2件で、合計15分くらいでした。

2014.10.23

メール返信と発送作業の後、日曜日の沖縄講演会をまとめました。内部用の報告書を書き、協力者の方々にお礼と共にお送りし、ホームページに人数を記載しました。

 

メールと発送作業が多めだったので、今日はこれだけでおしまいです。電話は3件で、合計20分くらいでした。

2014.10.22

1/3123
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.