2015 4月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ >  2015年4月の投稿一覧

Madamyのブログ

2015年4月の投稿一覧

広報関連の企業の方と面談しました。
MS患者さんが置かれている状況を知りたいとのことで、お話しました。

 

企業のコンプライアンスが厳しいこの頃です。
良い方向に進めるにはどうしたら良いかなども話し合いました。

 

ここ1年位で感動した食べ物です。

 

m150430b

福井のソースカツ丼は、トンカツの薄さとパン粉のきめ細かさに驚きました。
美味しかったです♪

 

m150430c

長浜では普通のコッペパンですが、タクワン入りのサラダパンに驚きました。
とても人気で、すぐ売り切れだそうです。
歯触り良く美味しかったです♪

他にもサンドイッチの具の挟み方が珍しかったです。
こちらも美味しかったです。

 

m150430a

近江八幡のスーパーで見つけました。
ご飯の上に生クリームどっさり、その上にあんこが乗せてありました。
旅途中だったので、なんとなく敬遠してしまいました。

 

ご当地ではさもないことのようですが、不思議な出会いと思いました。

 

そういえばこちらでは人形焼きは身近ですが、関西在住のスタッフは人形焼きは食べた事が無いという。こんどお薦めの人形焼きをご馳走しなくていけません。

 

近江兄弟社辺りの看板。
本社ではメンタムの数々が展示してありました。

 

m150430d


m150430e

 

2015.4.30

ノバルティスファーマの方々と面談しました。新しく担当になられる方とお会いしました。

 

今後のご協力のあり方について、また秋頃に開催予定の企画について、おおまかな打ち合わせもしました。

 

気心が知れて分り合える、以前からの担当者の方も同席して下さったので、順調に進みました。

 

ローマで開催の世界MSの日の企画も教えていただきました。ご足労くださりありがとうございました。

 


 

昨日、友人と2人で安土城址を登ってきました。
城好きというわけではないのですが、、、なんとなくお城や城址を巡ったりしています。

 

m150422a

 

m150422b

 

信長さんが見た景色とは違っているかしら?

m150422c

 

豊臣秀次さんの事業の1つ、近江八幡堀の側を歩いてから、帰りました。

m150422d

2015.4.22

MS/NMO医療講演会を開催しました。会場は八重洲にある「HUB cafe Tokyo」です。

 

代表の挨拶から始めました。

 

150419a

 

第1部
国立精神・神経医療センターの山村 隆先生による「MSとNMOの予防治療」の医療講演です。

 

10年前の治療と今の治療の違いなどを学びました。特に治療薬について多くを学びました。腸内細菌叢の話もありました。

 

150419b

 

第2部
質疑応答の時間です。治験薬についての質問が多くありました。また「後遺症に対する治験はあるか?」などいくつもの質問へのご回答をいただきました。

 

150419c

 

第3部
フリータイムです。山村先生と個別の相談ができました。また患者さん同士で話し合う方々もおられした。

 

関東のほか、関西、静岡、新潟など遠方からのご参加もありました。ありがとうございました。

 

東京駅からHUB cafe Tokyoまでは、日本橋さくら通りを進むのですが、日本橋といえば3月末、江戸東京博物館の常設展示物がリニューアルしました。オープン記念で数日間、無料入場できました。実物大の日本橋は大好きです。

 

150419d

 

150419e

 

気付けばもう4月。いつの間にかベランダの鉢植えイチジクが実をつけていました。

 

150419f

2015.4.20

国立精神・神経医療研究センター研究所の山村 隆先生と面談しました。


今月19日の講演会の講師を担当していただくので、その打ち合わせです。講演会の内容や最近の情報を確認しました。


研究所正門前の桜は見事に咲いていました。

m150402b


浅草隅田公園の桜は満開になりました(3/31)。

m150402a


言問橋とスカイツリー。

m150402c


桜橋を渡って向島では「桜橋花まつり」が開催されて賑わっていました。

m150402e


根岸の「お行の松」の桜は白い花でした(4/2)。
江戸時代から親しまれている松は代替わりしています。

m150402f


我が家のワンちゃん達はキョンタロウが大好きです。

m150402d

2015.4.2

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.