2015 11月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 2015年11月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2015年11月の投稿一覧

午前中にメールのお返事をして、お昼過ぎに出ました。今日は虎ノ門。

 

151130a

どーーん。初めての虎ノ門ヒルズ☆

 

ノバルティスファーマさんの営業研修に呼んでいただきました。「MS患者さんの想いを知る」というテーマで、支援隊メンバー2人に協力していただきました。私は司会です。

 

発症時の状態や思い、現在の症状、病気によってどんな影響を受けたかなど、45分間お話いただきました。その後数分は、質疑応答の時間です。

 

こういうふうに当事者のお話を聴いていただける機会って、ありがたいし、会社の方にとっても大切なことと思います。

 

中には「患者に接しない」という方針の会社もあって、何か違うなーと思う。患者を知らないでどう仕事するんだろ。

 

今日のお2人の話は、驚くこともあったし、またも勉強させていただきました。準備も時間かかったことと思います。ありがとうございます!

 

またずっと熱心に聴いてくださった社員の方々、そしてこのような研修会を企画してくださた方々、ありがとうございました。

 

151130b

終了後は、虎ノ門ヒルズフォーラムの方とお会いし、会場を見学させていただきました。

 

六本木アカデミーヒルズで収容できなくなったら、こっちを利用するかも。

 

戻ってからは少しメール返信をして、今日はおしまいです。

 

電話は2件で、合計15分くらいでした。

2015.11.30

メール返信の後は12/13フォーラムの抄録集です。全ての原稿が揃ったのでレイアウトを完成させ、急いで校正して入稿しました。締切日ギリギリセーフ☆

 

演者の先生方、ご協力くださりありがとうございます!

 

その後はまた少しメールをして、今日は早めに終了です。

 

電話窓口はお休みでした。

 



151129

夜、サンボマスターとかいうグループのライブにGoであります。

 

予備知識ゼロで行ったんだけど、このバンド、パンクロック…?!

 

ということに、開始後に気付いた。

 

(>o<)

2015.11.29

第2回MS料理教室のため、渋谷区にある服部栄養専門学校に向かいました。

 

MSと食生活のお話を宮本勝一先生(近畿大学)にいただき、お料理はあの有名な本多京子先生に教えていただきました。光栄!

 

調理実習は4人で1つのグループに分かれておこないました。私はキャビンスタッフと宮本先生と一緒です。

 

151128a

一緒とか言いつつ、私はほとんど何もしておりません。3人に作ってもらったものを食べる係であります。


わはははは。

 

メニューは「秋サケの七味風味焼き」「ほうれん草の焼き海苔ちぎり和え」「あっという間の根菜きのこ汁」です。

 

おまけレシピとして「ビーンズポテトサラダ」「里いもとカリカリお揚げのわさびマヨサラダ」「お豆さんとクリームチーズのペースト」をいただきました。本多先生考案レシピを服部の先生方が作ってくださいました。

 

美味しいです〜〜。レシピ知りたい方はキャビンまでメールください♪

 

151128b

お料理をいただいた後はミニトークの時間。これは1日に必要な栄養素を、本多先生がご説明くださった際のホワイトボード。私、どれも足りてないなー。

 

151128c

20人のご参加をいただきました。みんなありがとう!

 

そして前日から準備を始めてくださった服部栄養専門学校の先生方、企画会社の方々、宮本先生、本多先生、共催者のノバルティスファーマのみなさま、ありがとうございました。

 

来年もしたいなー。

2015.11.28

メール返信と発送作業の後、明日の料理教室を準備しました。企画会社の方が送ってくださった進行表を見ながら、イメージしました。

 

その後は、月曜日に呼んでいただいている社内研修の準備です。こちらも進行表を見ながらイメージしました。2人のMS患者さんに協力していただいて、座談会形式で進めます。

 

電話は1件で、5分くらいでした。

 



151127

可愛いタムチン。

 

いつもは甲高い声でおしゃべりなんだけど、昨日からガラガラ声になりました。今日は声も出なくなったので、肛門腺のチェックもあるからひろ先生とこ行きました。

 

肛門腺は順調に回復。声は不明。可能性として、

 

1. 寒冷と乾燥による喉の炎症
2. 寒冷と乾燥による風邪
3. 強いストレスによる失語症(!)

 

最近忙しくて構ってあげなかったことを反省しつつ、お部屋をいつもよりあったかにしました。

2015.11.27

メール返信と発送作業の後は、12/13フォーラムです。抄録集作りを進めました。あとお2人の先生の原稿を待つだけとなりました。

 

そしてスタッフ用の書類作りです。こちらもほぼ完成。あとは先生方のご使用PCを確認するだけとなりました。

 

イベント時はたいてい、開催間際になって何か起こるので、これくらいの余裕があるとちょうど良いです。

 

電話は2件で、合計15分くらいでした。

 


 

151126

うちの美猫ちゃん。ゆいちゃ。

 

シェルターでは一番の凶暴ちゃん。しばらくは猛獣のように牙むいてただのに、こんな可愛くなった。^^

 

2015.11.26

メール返信の後、土曜日の料理教室を準備しました。企画会社の方から当日の進行表などの書類が届いたので全て目を通し、気付いたところをメールしました。

 

その後は製薬会社の方と面談です。新しいご担当を紹介していただきました。活動内容をお話いたしました。ご足労くださり、ありがとうございました。

 

戻ってからはまたメールの返信。支援隊に新たにご依頼が届き、企画書に目を通し、気付いたところをメールしました。たくさん気付いたので時間がかかりました。

 

電話は1件で、5分くらいでした。

 


 

151125

掃除してて、ふと見たらこんなふう。

 

どーして同じ恰好するんだろう?

2015.11.25

メール返信と発送作業の後、12/13フォーラムの抄録集作りを進めました。原稿が届いた分はできました。

 

その後は11/28料理教室のエプロン探し。忘れた人用。予定していた100円ショップで売り切れてしまってたので、別の100円ショップ巡りをしています。近所に1軒あるので見にいきました。

 

が、介護用のビニール製のしかなく、時間の無駄となりました。そして結局別のお店でスタッフが見つけてきたため、時間の無駄感が増大しました。

 

そしてまた12/13フォーラムです。スタッフ用の書類作りに入りました。

 

スタッフの書類は前年のをコピペしているのですが、年々、気付きを加えているので、今やとてもややこしい書類になっています。そもそもエクセルで作った書類の印刷にイライラするので、今年はゼロから作り直すことにしました。

 

書類は1枚にするのが目標であります。1枚であれば折り畳んでポケットに入るであります。

 

わはははは。我ながら良いアイデアなのであります。

 

電話は4件で、合計30分くらいでした。

 



151124a

また出た。タムの足掛け。

 

151124b

世界一美猫のゆいちゃに、何てことを…!

2015.11.24

メール返信の後、12/13フォーラムの記念バッグをデザインしました。ずっと、何にしよ〜と考えてたのですが、結果、バナナにしました。支援隊バッグと同じデニム生地で、えみすけのイラストです☆

 

その後はずっと、そのフォーラムの抄録集作り。受付で配布する冊子で、何とか今月中に仕上げないといけないであります。

 

まだ先だわと安心してたところ、すでに1週間で今月も終わり。ひー。

 

いつもこう。^^;

 



151123

赤かぶ美味しかったけど、私が好きな具材はこれ。

 

ちっちゃいキュウリとナガイモ♪

2015.11.23

メール返信の後は支援隊です。来週の座談会にご参加いただく2名の方に、当日の流れやアクセス案内など、郵送しました。またメールで連絡できる方々にお詫びのメールを送りました。

 

その後は28日(土)料理教室を準備しました。企画会社の方が考えてくださった資料に目を通し、キャビンの役割を確認しました。定員までまだ数名あるので、関心ある方はぜひお申し込みください♪

 

そして会計。みずほ銀行です。済みました。会計全部済みました。

 

現時点の年間収支をみると、ご寄附が去年よりも増えそうです。12/13フォーラムで間違いなく去年より増えます。特に個人の方からのご寄附が多く、ありがとうございます!

 

そのフォーラムの参加チケット発券。今のとこ追いついてます。夜はようやく、お弁当の引換券を発券できました。

 

10/24の名古屋講演会のあたりから、講演会のまとめと収支、購読料ご入金の確認、フォーラムのお申し込みの受付、そしてなぜか集中した支援隊へのご依頼など、日に日に業務がたまっていったのですが、、、ようやく今日で全て追いついた…☆

 

お電話やメールを控えてくださった方々、アポを延期してくださった方々、ご理解くださりありがとうございます。優しいお気持ち嬉しいです♪

 

来週から本気でフォーラムを準備します!

 



151121

赤かぶをぬか漬けしたの初めて。

 

きれいで美味しいんだけど、ぬかが赤くなるからあまり作らないほうが良いかも。

2015.11.21

朝から銀行まわりです。フォーラムのお弁当の発注があるので、この時期はまめに記帳を☆

 

戻ってからはメール返信と発送作業。その後はずっと会計入力です。残すところみずほ銀行のみとなりました。

 

会計の作業はパソコンを凝視するせいか、目が赤くなります。苦手作業だからストレスかもしれないです。

 

電話は3件で、合計25分くらいでした。

 


 

151120a

この時期、こうなるのが楽しみ♪

 

151120b

出たっっ。タムの足かけ。

 


 

また猫増えた?!  との声があるので解説を…。

 

本名は浜吉(はまきち。浜松町で保護されたことに由来)。

 

ハマちゃん、ハマチ、ハム、タム、タムチン、ハムチン、マッちん、マッチ。

 

など、すべて同一猫物であります。


なお、本猫は「タロウちゃん」でも振り向きます。^^;

2015.11.20

1/3123
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.