2015 12月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > Madamyのブログ >  2015年12月の投稿一覧

Madamyのブログ

2015年12月の投稿一覧

未年も無事に終わりそうです。お世話になりました、ありがとうございます。

 

すぐに来年がやってきます。申年(皇紀2676年)もよろしくお願いします。

 

今年もあっちこっちのポストを見たであります。

 

IMG_5121

上野不忍池であります。いつ行っても懐かしくて楽しいであります。

 

IMG_3098

春先のまだ寒い弘前駅前であります。

 

IMG_4674

念願の関ヶ原を1日歩いたであります。

 

IMG_6734

箱根駅伝の小田原の中継地点であります。

 

今年も青学さんでありましょうか? 順天堂さん頑張れ〜!

2015.12.27

長いお付き合いのある企業の方と面談しました。最近の状況を教えていただき、現実を正しく理解できました。

 

IMG_6679

 

IMG_6681

先日「浅草羽子板市」へ行ってきたです。昔に比べ、といっても5〜6年位前ですが出店が少なくなったです。

 

IMG_6671

 

IMG_6672

仲店通りはすでにお正月であります。

 

IMG_6682

初浅草の友達は「エッ、五重塔があるの?」ですって。

 

IMG_6683

 

IMG_6688

伝法院通りはチンドンも居てワクワクしたです♪ 南京玉すだれが大輪の花を咲かせたです♪ 通りがかりの人も参加で賑やかさも倍増しているです♪

 

IMG_6689

羽子板市協賛のスタンプラリーに参加したです。500円券を2枚当てたであります♪

 

IMG_6674

ネコちゃんも参加?

 

IMG_6678

夕暮れて。お正月が近いね。

 

IMG_6673

今時はこんなのがあるのね。

2015.12.24

治験を行っている製薬会社の方と面談しました。NMOの患者さんを対象に、世界的に治験を実施しています。

 

今はNMOの患者さんにはステロイド薬が有効とされています。でも、副作用があります。先日も数人のNMOの患者さんからお話をうかがいましたが、身にしみた副作用が沢山あることに驚きました。

 

「ステロイドで抑えられているから良いじゃない」ということでは決してないというお話でした。みなさん同じことを話してくれました。

 

この治験が上手くゆけば明るい光が見えてくるように思いました。

 

日本神経免疫学会「NMOを対象としたエクリズマブ治験」
※募集予定期間は来年(2016年)末まで延長されました。

 



m151217a

フォーラムのお迎え花が咲き誇っているであります。

 

m151217b

自慢。50歳でデビューして6年目のゴール写真。

 

1等賞ではありません、どちらというと最下位の部であります。ポスターにしてくれた主催者側の言い分は「楽しそうだから」だそうです。

2015.12.16

六本木アカデミーヒルズ49において、第12回MS/NMOフォーラムを開催しました。

 

参加されたみなさまのご協力で無事に終えることができました。会場の様子をお伝えします。

 

IMG_6523

まずは、壇上のお花でお迎えです。明るい色になるように作ってもらいました。終了後はスタッフで持ち帰ったであります。

 

我が家では数年前の葉っぱが大きく成長しているであります。「フォーラムクン」と名付けて水やりを楽しんでいるです。

 

IMG_6601

一番大きなA会場は「タワーホール」です。

 

午前の部はMSの研究発表です。演題が難しそうですが、みなさん熱心に聴いています。MSへ関わる気持ちがとても深いのだとわかるであります。

 

IMG_6557

B会場は「オーディトリアム」です。午前中は京都MSラボの先生方のご講演です。階段形式の聴講席で、ここはお弁当の会場にもなりました。

 

そのお弁当の時間、キャビンの1年間の活動を報告しました。C5の先生たちと代表からお伝えしたです。

 

IMG_6616

 

IMG_6619

C会場は「スカイスタジアム」です。午後はMS/NMOのリハビリの演題です。実技も交えて解りやすく、内容が身近に感じることばかりで満員になったです。

 

IMG_6620

司会と写真係でもある大橋先生は忙しそうです。

 

B会場とC会場は定員以上のお申し込みをいただいていて、各会場から「満員」の連絡が伝わればすぐに「サテライト会場」に画像を切り替えるようにしました。

 

IMG_6630

最後はタワーホールでパネルディスカッションです。高校生が総合司会を勤めました。自らパネラーに取材をして原稿を仕上げ、若々しくて声がよく通り、会場からも拍手を受けていました。

 

IMG_6591

Tシャツ、バッグ、メモなどキャビングッズの販売もしたです。講師の先生達もキャビTシャツ着用でした。

 

Tシャツ宣伝部長の宮本先生は、時間を見つけては販売に立ったです。お買い上げありがとうございました。

 

IMG_6589

紙が好きな募金箱も頑張りました。野口英世博士さん、一葉さん、諭吉様まで入れて下さって、みなさまに感謝です。

 

IMG_6524

控え室(1)の様子です。

 

コート名札掛け、胸飾り付け、腕章配布、プロフイール写真撮影など、控え室担当は2人。ベテランさんですが、狭いというのもあって、さすがてんてこ舞であります。

 

IMG_6657

終了後はけやき坂の景色を楽しみました。

 

IMG_6659

アンケートのご協力ありがとうございました。集計できました。

 

来年の活動の参考にさせていただきます。来年は12/11(日)です。

 

年末のお忙しい時に、ご参加ありがとうございました。お手伝いして下さったみなさま、先生方、ありがとうございました。

2015.12.13

陽気に誘われ浅草散策したです。

 

m15121a

目的はこれです、豆板。川を渡った先の向島で作っている豆のお菓子屋さんです。

 

こないだの料理教室で本多先生が「便は奇麗な型で浮くのが最も良い」とおっしゃいました。豆には繊維がたくさん含まれているそうです。

 

m151212b

吉良邸にはちょっと遠いけれど、師走にこの地名を目にするとなんだかざわざわするです。

 

m151212c

吾妻橋にあるベンチ付きの街路灯、、なんだか変?

 

m151212d

鳩除け?

 

m151212e

明日は第12回MS/NMOフォーラム開催日です。

 

つつがなく開催・進行できますように、願いを込めてお赤飯炊きました。

 

難が転じますように南天の葉で。そして神様、仏様にお願いしたであります。

 

お天気、富士山のお出迎えが?のようですが、みなさまのお出でをお待ちしています。

2015.12.12

12/13フォーラムに必要な備品と販売用の商品を発送しました。

 

m151210a

このぬいぐるみを見ると、前の年の光景を思い出します。

 

m151210b

全部で6箱になりました。

 

m151210c

マチ君も珍しそうに出てきました。

 

m151210d

事務所近所のノラ様たち。

 

m151210e

今日は2匹と出会いました。小さい煮干しにつられて近くまで来てくれました♪

2015.12.10

フォーラムの打ち合わせをしました。担当業務やタイムテーブルを確認しました。

 

当日スタッフさんはベテランさんばかりなので安心です。コクヨ時代から手伝ってくれている方は、今年も富士山の麓辺りから泊まりがけでかけつけてくれます。

 

もっと遠くは熊本県から自費で手伝ってくれる方もいます。今回は京都から来てくれる高校生もいます。

 

スタッフは29人。とてもありがたく感謝でいっぱいです。

 



m151207a

忘れないうちにおさらいの続き。「秋サケの七味風味焼き」ビタミンDたっぷりのサケは嬉しい♪

 

m151207b

先生お薦め和え衣シーチキンで、ほうれん草和えたです。

 

m151207c

おまけレシピの「里芋煮とカリカリ油揚のわさびマヨネーズサラダ」。オーブントースターでカリカリ揚げができたです。

 

m151207d

先生の料理本「腸・健康法」であります。キャビンスタッフと参加者と合計20人にプレゼントしていただきました。説明が具体的で、暮らしに役に立つであります。ありがとうございます。

 

m151207e

一目で「純和風の根菜カレー」を作ってみたくなったです。お出汁で根菜を煮て、赤缶カレー粉で和風の味付け。

 

牛蒡と味噌風味が効いて美味〜♪ お腹が喜んでいるよう♪

2015.12.7

先日の料理教室での本多京子先生のレシピのおさらいしています。

m151204a

すぐできたほうれん草の海苔和え♪


m151204b

他の和え衣も教えていただきました、ひきわり納豆和え♪


m151204c

根菜きのこ汁♪ 袋から出して切ればいいだけなのに、煮干し汁が美味しい♪


m151204d

初体験の煮豆+クリチ♪ うずら豆の煮豆とキリ・クリームチーズをつぶして混ぜるだけ♪


丸パンにたっぷりはさんでみました♪ コクがあって煮豆とは思えない美味しさに、しばらく続きそう♪

2015.12.4

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.