2016 2月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 2016年2月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2016年2月の投稿一覧

メール返信と発送作業の後はずっと、日曜日の総会資料です。総会資料は水曜日にできあがっていて、報告書関連はそれで良いんですが、問題は事業計画書&予算書です。

 

今年はだいぶ大事なことをしたいなと思っていて、そうするには補足資料が必要なので、それを作り、印刷して準備完了です。

 

電話はゼロ件でした。

 


 

IMG_1672

ひじきにしてやられたので、豚レバー活用☆

 

IMG_1673

スーパーに春キャベツ登場♪

 

こうして食べるのが一番だと教わりました。(母に)

2016.2.26

メール返信と発送作業の後は、税理士の先生と打合せです。決算書類についてご説明いただきました。

 

先生がいてくださって本当に助かります。ご足労くださり、ありがとうございました。

 

その後はスタッフを打合せをしておしまいです。

 

電話は2件で、合計15分くらいでした。

 



IMG_1660

以前はニュージーランド産ばかりでしたが、最近は国産が目につくように♪

 

小平産キウイの登場を待っております。

 

2016.2.25

メール返信と発送作業の後は、総会資料の仕上げです。会計書類を仕上げました。それに伴って事業報告書も完成しました。事業計画書と予算書も作りました。

 

日曜日までに事業計画書と予算書に変更箇所がなければ、これを印刷して当日持参します。

 

電話はゼロ件でした。

 


 

IMG_1661

市販のネコ葉っぱだと高くつくので、育てています。

 

でもこの時期は成育が悪く、葉っぱ不足。

 

草食系タムは、レタスなど食べております。

2016.2.24

メール返信の後は支援隊です。国立精神神経・医療研究センター神経研究所から依頼が届いています。簡単に言うと薬が合う・合わないの研究で、インターフェロンを使ったことがある / 今使っているMSの人の血液を集めています。

 

支援隊の隊員から条件に合う人を検索し、去年末に募集を始めました。隊員も増えてきたので、今回は第2弾の募集です。

 

電話は4件で、合計65分くらいでした。

 



IMG_1654

どよーんとした天気でお日さま出ない。

 

IMG_1655

ネコって口角上がってるよね。

2016.2.23

メール返信と発送作業の後、バイオジェン・ジャパン株式会社の方と面談です。今年の「世界MSの日」についてのお話でした。

 

世界MSの日は毎年5月の最終水曜日で2009年、多発性硬化症国際連合によって決められました。国内では以来、主に疾患啓発のための活動が行われています。

 

バイオジェンさんといえば去年も疾患啓発に向けたDVDを作っており、MSの社会認知のために精力的に活動してくださっています。

 

一方のMSキャビンは、お医者さんを含めた当事者への情報提供が主流。まずはこれに努めます。もちろん疾患啓発に向けて協力できることがあったら、します。

 

ご足労くださり、ありがとうございました。

 

電話は2件で、合計15分くらいでした。

 


 

IMG_1651

MSもいいけど、今日は猫族の日なんだからな。

 

IMG_1650

後方にゆいちゃがいるからね。

2016.2.22

メール返信と発送作業の後、28日の総会資料の細部を見直して印刷し、参加スタッフに郵送しました。

 

毎度のことですが内容が多く、時間足りるのかなという具合。今回は大事な議題も多く、無駄のない進行を検討します。毎度のことですが、会議は講演会の進行よりも難しいです。

 

挨拶がないのが救いです。実は私、挨拶系が大の苦手で、中でも六本木フォーラムの開会挨拶は毎年、大緊張しております。

 

こないだはアカデミーヒルズの照明が悪いのだとか言って、緊張しなさそうな具合に調整してもらったんですが全く効果なし。あきらめたほうがいいかも。

 

電話は1件で、45分くらいでした。

 


 

さて♪ 今日はキャビン20歳の誕生日♪♪

 

20年前の今日、ホームページを公開したのでした。

 

以来、多くの方々からご支援いただいて、今のようになりました。よく、中田さんすごいねって言われるけれど、ほんとに私はどこもすごくなくて、すごいのはまわりの人たちなんです。本気でそうなんだからね。

 

よく私を知る人は、私がいかに忘れっぽく、気分屋で、理解も遅く、抜けているかを知っています。^^;

 

夜は昔からの親しい友人にお祝いしてもらいました。副理事長も一緒です☆ お祝いメッセージも届いて、最高の1日になりました。メッセージくれたみんな、私もいろんなこといっぱい覚えてるからね。

 

ありがとう!!!

 

IMG_1646

可愛いお花をもらった♪ すごく嬉しい♪♪

 

しかし我が家にはこういうのを狙う者が存在します。予想通り半狂乱になってつきまとうので、、、

 

IMG_1647

トイレへ。

 

失礼かなと思ったんだけど、トイレは家でいちばんきれいな場所で好きだし、こまめにお花と出会えるし、何よりタムの餌食にならずに済むので、ここに決めた☆

 

ありがとう!!!

2016.2.19

メール返信の後はずっと夜まで、数日前から続いている重要案件です。やはりオープンにできず、申し訳ございません。自分の頭の中ですら、整理できていません。

 

電話は2件で、合計40分くらいでした。

 


 

写真のネタ切れ。というわけで・・・。

 

tamu0219

2012年のタムの小ささを〜。

2016.2.18

メール返信と発送作業の後はずっと、今年度の事業計画書案の仕上げです。終わりました。金曜日中に細部を見直して、参加者に郵送します。総会は28日(日)です。


電話はゼロ件でした。




IMG_1639

間にはさまりたい。

2016.2.17

メール返信の後、ここのところ役員で交わしている重要案件を整理しました。オープンにできるかわからないです。すみません。でも一生懸命考えています。

 

その後はバイエル薬品さんとの面談のため、丸の内に向かいました。最近の話題と今後の計画など情報交換しました。お時間取ってくださりありがとうございます。

 

電話は1件で30分くらいでした。

 



IMG_1611

タムの場所。いつもこうして監視してるです。

2016.2.16

メール返信と発送作業の後、今年度の事業計画書案を進めました。数日前に書いたメモを元に、ちゃんとした書類に記載しています。今週中に仕上げられそうです。

 

電話は3件で、合計40分くらいでした。

 



IMG_1640

ゆいちゃは多少、チチを怖がるフシがあるのに、こうしてくっついて寝るのはめずらしい。

2016.2.15

1/3123
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.