2016 3月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
すぐわかるNMO
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
専門医Q&A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > 中田郷子のブログ > 2016年3月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2016年3月の投稿一覧

メール返信の後、今月の交通費など経費を精算し、支援隊に届いた新規依頼を進めました。大きなご依頼で、こちらも準備する書類が多そうです。頑張ります!

 

その後は製薬会社の人たちと面談です。そんなこと頼むわけないだろうという件を1か月、社内で検討していたらしく、聞きたいのはそういうことではなく別だと伝えました。




IMG_1750

元三島神社の桜は満開です☆

2016.3.31

メール返信の後はスタッフと打ち合わせです。先月からいろいろありましたが、今年の活動を再確認しました。

 

その後は東京駅へ。5月にホームページ内容検討会議をするのにあたって、会場の下見です。

 

会場の下見というか、私のMacが会場のプロジェクターを認識するか確認したく、お邪魔しました。

 

Macとの接続は最近まず問題ないけれど、この会議はプロジェクターが使えなかったら致命的。スケジュールもギチギチなので当日の対応も難しいと思い、安全性再優先でチェックしてきました。

 

して、問題なし☆

 

戻ってからはバナナチップスの原稿です。編集委員の先生方からたっぷりご意見をいただいていて、混乱してきました。^^;

 

第1選択薬の考え方。むずかしー。

 



IMG_1748

スタッフとの打ち合わせは南千住☆

 

南千住は庭みたいなもんだと高を括っていたのですが、駅に行くのはちょー久しぶりなもんで、どっちの改札口かでオロオロした。

 

メトロだけどホームは地上だからね。

2016.3.30

メール返信と発送作業の後、バナナチップスの初稿を見直し、編集委員に回しました。また日常生活の話題の初稿を書きました。

 

その後は六本木アカデミーヒルズ49です。担当者の方とお話しました。ご多忙のところお時間を取ってくださり、ありがとうございました。

 

全国あちこちで貸し会議室を利用していますが、使い勝手やスタッフの方々の対応など、アカデミーヒルズがずば抜けて最高です。スタッフのみなさんも毎年、フォーラムを楽しみにしてくださっているとのお話に感激。

 

ありがとうございます!

 

そのまま戻り、お世話になっている方と上野でお会いしました。

 



IMG_1746

アカデミーヒルズ入り口のこの画面も好き。気持ちがシャキっとします!

 

IMG_1743

春です〜♡

2016.3.29

メール返信と発送作業の後、eチップスを配信しました。セミナーにご参加いただいた方に1年間お届けするメールマガジンです。

 

その後はずっとバナナチップス99号の原稿です。特集記事(グラチラマー酢酸塩)の初稿を編集委員に回し、MSの話題(ナタリズマブ、フィンゴリモド)、NMOの話題(病態、実施中の治験)の初稿を書きました。

 

ナタリズマブの記事は近藤先生にお送りいただいた論文を読むところからということもあって、時間かかりました。でも勉強になりました。

 



IMG_1739

せつない。何があった? ^^;

2016.3.28

MSの運動について「一度に長時間運動をして、体温が上昇することのないように気をつけましょう」という記載を見ました。

 

どうしろと言うんだろう???

 

短時間でも運動すれば体温は上がるし、体温が上がらない程度では運動とは言えないのではないかと思います。

 

体温を上げない運動はあるかなと考えて、真っ先に浮かんだのが水泳。屋内プールで軽く泳げば体温を上げずに済むかもしれない。

 

なわけないよなーと思いつつ、念のため元トライアスリーターの母に聞いたところ、屋内であろうと泳げば体温は上がるとのこと。サーファーの友人は、真冬に海入ってもウェットで温まるって言ってました。

 

とすると、真冬にウェットスーツを着ないで海に入る。要は寒中水泳のようなものなら大丈夫なのかも。でも風邪ひきそう。

 

たぶん体温が上がると一時的に症状が出て来る「ウートフ徴候」を心配して言ってくれてるんだと思うけれど、こんなふうに書かれると「運動するな」って言われてるみたい。水泳とかマラソンとかしてるMSの人もいるのに。

 

ウートフがある場合は、自身の温度感受性を観察し、それに合った運動をする。そして室温に注意とか、冷たいドリンクを用意しておこうとか、体温上昇時の対策を書くべきと思います。

 

私の感触からして、暑さに注意、暑さに注意って、教科書的なことを押し付けてくる人ほど、あまりMSをわかってないように思います。

 

暑さに弱い人が多いけれど、あなたが問題なければ大丈夫だよって言う人は、MSをわかってる感じがします。

 

あっっ、おへそ体操&足の裏体操は体温上げないかもしれないです。

2016.3.28

メール返信と発送作業の後はずっとバナチです。発行予定は来月末だのに原稿ゼロ。

 

この後1か月は面談が続くし、まずいなーと思い続けている数日でしたが、ようやく今日から取りかかれました。

 

特集は「グラチラマー酢酸塩」。去年11月に承認されたコパキソンについてです。

 

欧米では20年の歴史があるお薬で安全性高いのに「古い薬だ」とか「ただのアミノ酸だ」とか言われることもあって、あんまりと思います。古いのは良くないことなのでしょうか。

 

ほかのお薬と同じように、合う人には合う大事なお薬と思います。

 

改めてあれこれ調べて初稿完了。来週読み直して編集委員の先生方にまわします。

 


 

IMG_1737

カーテンじゃなくてスカーフです。

 

千葉にある「猫達の幸せを守る会」で売ってる「チャリティー猫福袋」に入ってました♪

 

桜色なのでこの時期ピッタリ☆

2016.3.26

メール返信の後、国立精神・神経医療研究センターに向かいました。山村先生と面談です。

 

近況と今後の方針を説明いたしました。ご理解くださりありがとうございます。

 

センターでは現在、医師主導治験がおこなわれています。山村先生の研究室で開発された経口薬。→「MSに対する医師主導治験(センターHP)」へ

 

私、興味あるんですが、これまでのパターンからしてベタフェロンやめたら病状不安定になりそう。そんな状態で治験に参加したら逆に迷惑になりそうなので、あきらめます。

 


 

IMG_1720

ネコは箱好きだと言いますが、うちの人たちは誰も入らない。

 

と思ってたら、カゴに入った人がいた♡(すぐ出たけど)

 

2016.3.25

午前中は丸の内です。バイエル薬品さんと面談です。

 

今年の計画について先月お話させていただいたばかりなのですが、その後状況がだいぶ変わり、改めて事情を説明に行きました。お時間取ってくださり、ありがとうございました。

 

ここ数年、いくつかの会社の方とお付き合いさせていただいていますが、長年一緒に取り組んで来たバイエルさんが一番、私たちの気持ちを何より尊重してくださいます。今日もご理解いただいたこと、感謝しています。

 

ドイツの会社だのにどこか日本の文化を感じる会社です。会社設立には武田薬品工業が共同出資したらしく、そのなごりなのかな。

 

・・・・・と書くとまた、会社の宣伝と思われそう。昔はよく、バイエルの広告塔だって言われてたんです ^^;

 



IMG_1732

そのヒーター、そろそろしまうからね。

2016.3.24

部屋の中にいたテントウムシは、弱って来たのか墜落し、タムのおもちゃになりかけたので、外に逃がしてあげました。

 

今日は午前中から銀行と郵便局まわりです。クレジットカードの1月分のご入金がまとめてあったので、会計の仕訳に少し時間がかかりました。

 

その後は次号バナチ制作。全体の概要は決定しているのですが、具体的にどんな内容で書いていくかを検討しました。週末から書き始められそうです。

 


 

kittea

使用済み切手。10kgで23,200円で売れました。集めていただいた方々、またお買い上げくださった方、ありがとうございました!

 

kitteb

2009年から始めて、これまでに合計71kgが集まり、104,610円で売れました。

 

※集めてくださる場合は、紙から剥がさず、切手の周囲1cmくらいを切り取ってください。

 

※外国切手や使用済みプリペイドカード(テレホンカードや図書カードなど)、ベルマークは集めていないので、よろしくお願いいたします。

 

※未使用のプリペイドカードは大歓迎です。書き損じ&未使用ハガキ、そしてもちろん未使用切手も☆

2016.3.23

メール返信の後、宛名ラベルを印刷しました。バイオジェンジャパン株式会社の依頼で、多発性硬化症の方にアンケートを発送します。

 

バナナチップス読者さまから、MSの方とMSかNMOかわからない方を抜粋し、ラベル印刷しました。また支援隊メンバーのうち、アンケート協力OKとしているMSの方を抜粋しました。

 

合計1,121人です。

 

肝心のアンケートが届かなくて、ちょっと予定が狂ったのですが、何とか全て発送できました。今週中にはお手元に届くと思います。

 

お礼は図書カード500円です。研究者の方のならわかるけど、しょぼ過ぎ。

 

例によって私の嫌いなコンプライアンス君の登場でこうなっていると想像しますが、MSの人がいなければ成り立たないアンケートであり、患者数の少なさからして最低でも現金3,000円は出してほしいなあ。

 


 

IMG_1724

昨日からなんだけど、部屋の中にテントウムシがいるんですよ。

 

IMG_1724a

2016.3.22

1/3123
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.