2016 3月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
すぐわかるNMO
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
専門医Q&A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > Madamyのブログ >  2016年3月の投稿一覧

Madamyのブログ

2016年3月の投稿一覧

製薬企業の方々とお会いしました。

 

かねてより、教えてくださいとお願いしていたことについての報告のためです。重要な問題なのでもっと早く教えてくださるかと思っていました。しかし、その報告はありませんでした。

 

逆に知りたいことがあれば「患者会さんから書類で提出してください」と1枚の書類を渡されそうになりました。種類で提出された問題を社内で検討して折り返し書類で報告します、ということのようでした。書類は受け取りませんでした。

 

何のこともありません。振り出しに戻りました。

 

本日の面談結果は会社側から「こちらが勘違いをしていました」とのことでなんだかなぁ〜。

 

何よりMSに詳しい担当者さんとお話ができればいいな、と思います。相変わらずコンプライアンスと個人情報が立ちはだかります。

 



1

桜が咲いているであります。花より団子でもあります。餡子は市販品でありますがたっぷりいただくであります。

2016.3.31

在宅スタッフさんとの打ち合わせであります。

 

m1603301

様変わりの景色に、行くたんびに感動するであります。大きな駅になっていたであります。

 

JRの他にメトロに筑波エクスプレスも通るであります。

 

7年前に、友達と2人で始めた「歩きおくの細道」の駅であります。始まりの時に使った駅であります。芭蕉さんの銅像などなかったであります。

 

m1603302

ここから東北・北陸とテクテクあるったであります。おしまいの頃は、これでは命が持たないと借りチャリやコミュニティバスも使ったであります。

 

2016.3.30

六本木アカデミーヒルズ49へ行ってきました。毎年開催のMS/NM0フォーラム担当の方にお会いしました。

 

今年のお話をし、了承いただきました。お時間をとっていただき趣旨も理解してくださり感謝でした。

 

そのまま毛利庭園の桜を観たかったけれど、次の方との面談時間が近づいていたのでまたの機会にしようと思いました。

 

夜は出張帰りだという企業の方にお時間をとっていただきました。長くお付き合いさせていただいているので、とてもお話しやすかったです。近況報告などさせていただきました。

 

お疲れのところを、ありがとうございました。

 



IMG_7288

六本木ヒルズといえば大きなクモ!「ままん」という名前がついていることを初めて知ったであります。

 

IMG_7289

そして東京タワーさん♪

 

IMG_7286

チューリップが咲きそろって春景色なのであります。

2016.3.29

国立精神・神経医療研究センターへ行ってきました。部長の山村 隆先生と面談しました。

 

今年の活動予定をお伝えしました。変更が予定されているので、それをお話させていただきました。とても納得され、これからの励みになりました。

 

キャビンの骨になる部分は患者さんとご家族へ「信頼できる情報」をお伝えするものです。当初からその理念に変わりはありません。研究所でのMS/NMOセミナーも開催を予定します。

 


 

病院敷地内から研究所へ向かったです。桜が見たかったであります。ようやく咲き始めたようであります。

IMG_7260

 

IMG_7264

 

病棟の桜はま〜だの様子であります。

IMG_7265

 

気に入りの「うこん桜」はなんだかひん死状態であります。お手入れされて痛々しいであります。

IMG_7261

 

空洞の幹はセメントが詰められ養生されてていたであります。

IMG_7263

 

老齢樹なのであります。
・・・老齢の・・おっとっと「害」にならないように切磋琢磨するであります。

 

つばきが満開の勢いであります。

IMG_7266

 

道ばたの花もあちこちに誇らしげであります。

IMG_7267

 

とても寒くて、でダウンコートが欲しかったであります。

2016.3.26

長いお付き合いのあるバイエル薬品の方にお目にかかりました。

 

今後の活動計画についてお伝えしました。キャビンの考え方に賛同してくださり感謝しました。

 

お忙しい時に、お時間取っていただき、ありがとうございました。

 


 

親しくさせていただいてたyaki先生の猫のチロちゃんが旅立ってしまいました。昨年のことでした。

 

いつかは、、と覚悟はしているものの現実は辛いです。暮れに「想い出しの会」をしました。

 

IMG_7258

その日の帰りに、想い出記念に買った多肉系の5センチ程の鉢です。

 

本当の名前は知りませんが、チロちゃんと名付けて水やりや陽当たりをさせていたであります。

 

どんどん手が伸びて元気であります♪

2016.3.24

バイオジェンさんの依頼でMS患者さんへのアンケートがあります。企画会社さんを通して実施されるようです。

 

バナナチップス読者さんと支援隊のみなさんに発送しました。ご協力お願いいたします。

 


 

法事で金沢へ日帰りしたであります。久しぶりに息子と娘と一緒であります♪ 早朝の新幹線はなんといっても駅弁が楽しみであります。

 

IMG_7254

北海道新幹線開業日(3/26)が間もないので、駅弁はもちろんこれであります。乗ってみたいな〜北海道新幹線♪

 

IMG_7255

パッケージの裏側には新幹線ルートが。

 

IMG_7214

いくら、イカ、ホタテと海産物が沢山であります。

 

駅弁パケージ帳も2冊目、2008年7月〜245枚になったです。な〜んか、集め癖があるのかな〜。

 

IMG_7229

まだ遠くの山々には雪が積もっているであります。空色もど〜んよりと北陸特有の色合いであります。

 

IMG_7232

金沢駅のシンボルは鼓門であります。何度も行っているのに、、、模型があることに今回気がついたであります。

 

駅のショッピング街は新幹線が開通したので、相変わらず観光客でひしめいていたであります。

2016.3.22

「板橋Cityマラソン」の応援に行ったであります。

 

IMG_7246

例年大橋高志先生の応援でしたが、今年は宮本勝一先生の応援であります。大橋先生は今年はエントリーしていないであります。

 

IMG_7247

名前が「荒川マラソン大会」時代には毎年走ったであります。平坦だけど風向きが追ってくれたり、向かってくれたりであります。

 

車や建物がなく橋や鉄橋をくぐり、荒川を走る船にも抜かれたり自然がいっぱいのコースであります。自分の練習コースだったので懐かしいであります。

 

IMG_7238

快晴で応援の凧も揚がったであります。

 

選手のナビ情報はすごいでであります。今どの辺を走っているか細かいところまで教えてくれるであります。

 

先生はきっちりラップタイムをこなしてレース運びをしていたであります。憧れのサブスリー選手なんだわ〜♪

 

IMG_7245

わざわざ寄ってくださり、振り向いてもくださり、ありがとうございました。

 

キャビTのサンタがよーく見えるように、ゼッケンを少し下のほうにつけてくれていたであります。遠くからサンタが見えたともぉ〜♪

IMG_7235

応援グッズです。目立つようにピンクとオレンジのキャップははずせないアイテムであります。

2016.3.20

千葉大学の森 雅裕先生と面談しました。

 

IMG_7208

千葉大学病院訪問は私は初めてでした。

 

先生にはキャビンへの惜しみない協力をいただいています。感謝とお礼と、今後の予定などをお話させていただきました。

 

IMG_7207

千葉駅は改修工事が進められていましたが、あちこちに貼られていたポスターが目につきました。

 

IMG_7212

千葉駅構内で千葉土産をゲットしました。

2016.3.17

午後から中外製薬の方々とお話をしました。NM0のお薬を考えていらっしゃいます。昨年に続き、NMOの社内勉強会を企画しているそうです。

 

お薬を使う当事者の方とお会いしたり、直接お話を聞くことが大切だと考えていらっしゃいます。良い企画が実行できることを応援したいと思いました。わざわざお越しいただきありがとうございました。

 

娘・きょんたろは変わらず、元気であります。いつも応援ありがとうございます。花粉症でグスグスしていますが、普通で食欲も旺盛であります。

 

昨晩は遅くなったので2人でガストで食事したであります。友達にもらったクーポン券を利用して、よーく食べました。ポテトフライからはじまり麺類に炒め物、豪華なデザート付きであります。

 

年中ダイエット中の私も、負けじといただいたであります。

 

今は年間事業の打ち合わせや、今後の課題にとりくみ始めているであります。

 


 

IMG_7202

キャビンの20歳のお祝いの時にいただいた花束の一輪であります。サンセベリアの水栽培の仲間にいれておいたであります。なんでありましょう?

 

IMG_7203

このごろ開きかけてきたようであります。

 

春なのですね〜

2016.3.15

治療薬を受け入れる時は、正しく・信頼できる情報を知ってほしいです。検索すると沢山の事柄がヒットしますが、見極めが大切だと思います。

 

最新の良い治療薬です、と薦められても鵜呑みにしては大変なことにもなりかねません。どこが良いのか、そして悪いところつまり副作用について注目してほしいです。

 

沢山の患者さんを診ている権威ある先生のお薦めだから問題ない、これは要注意です。薦めに良いところばかり強調されるようでしたら、独自に勉強してほしいです。

 

その数だけを信頼して良いものか? 悪化をたどった数はないのか? 悪化とは具体的にどういうものか?

 

近藤先生のブログの「副作用への考え方・伝え方」が参考になります。

 

一方でキャビンの考え方は保守的と言われているようです。しかし身体の障害やまして生命に関わることです。慎重であることは当たり前のことです。この先も何人もの犠牲を出してはなりません。

 

メーカーさんもすぐに事柄を共有して最善をつくしてほしいです。担当者を入れ替え、責任者の姿が見えません。逃げやごまかしの姿勢は悪意としかとれません。企業倫理を正すはずのコンプライアンスは自分達に都合よくできているようにも思います。

 

今回の一連を追求しているキャビンを、横から足をひっぱる権威ある方もいらっしゃいます。目指す先はどこを見ているのでしょう?

 

お金も時もかけてせっかく造り上げたお薬です。大切なものです。大事に育てなければと思います。


 

IMG_7187

お手玉遊びは認知症予防に効果あるんだって、と娘の言葉。

 

グサッときたのでひっぱりだしてみたものの・・・ありゃ〜〜できない!

 

子供の頃は雪深い温泉町で育ったであります。遊びは家の中でみ〜んなできたであります。3つ上げなど普通にできたであります。

 

♪おひとっつ〜おふたっつ・・・♪
みんなそろえておっしまい・・・♪
おじょきんな〜じょきもあんめ・・・♪
あんめぇ〜もおっさらい〜おっさらい〜・・・♪
♪みんなそろえておってんぱらりん・・・♪

 

ありゃりゃであります。

 

そっくり忘れたであります。励まなければ・・・・・・・!

 

写真は、数年前まで続けていた小児ポテチクラブのランチ会用に作ったお手玉であります。

 

小児の患者さんもすっかり大人になったであります。

2016.3.12

1/212
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.