2016 8月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
小児MS
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > Madamyのブログ >  2016年8月の投稿一覧

Madamyのブログ

2016年8月の投稿一覧

8月も終わりであります。

 

まとめて、次々と、大きな台風の影響を受けています。道産子の私は、知人友人が北海道のあちこちに住んでいます。

 

実家の在った処もどうなっただろう? 山の麓に在った中学校、高校は? 海が見える崖っぷちに在る霊園は? ニュースで地元の知った地名を聞くと、ドキッとします。みなさま無事でいらしゃいますように。

 

8月15日、慰霊の「薪能」を鑑賞しました。

 

m160831a

毎年続けて、40年余りになるようです。最近は野村萬斎さんの出演です。狂言「二人袴」で大笑いしました。今年も参道で蝉時雨を聞きながら、2時間余り待った甲斐がありました(無料であります)。

 

m160831b

茅ヶ崎から相模線で相模一の宮・寒川神社。

 

その前に茅ヶ崎で「平塚らいてふ」さんの碑を見に行きました。NHK朝ドラの「ととねえちゃん」に登場したので親近感があったです。「元始女性は太陽・・・・」素敵な力強い表現なのです。

 

m160831c

今は女性の選挙権は当たり前、社会進出もできるようになったことに感謝です。

 

らいてふさん、遠くからどのようにご覧でありましょう♪

2016.8.31

第91回目になるMS/NMO小平セミナーを開催しました。講師は国立精神・神経医療研究センターの山村 隆先生です。

 

内容は自己紹介で挙げていただいた「聴きたいこと、知りたいこと、学びたいこと」などが中心でした。参加された方の質問によるので毎回違った内容になります。

 

今回は2人の小児の患者さんを含め、MSの方ばかりでした。患者さんの代わりにお友達が参加された方もいらっしゃいました。

 

最近小児の患者さんが増えているかもしれないというお話でした。小児の場合は抗AQP4抗体検査の他に抗MOG抗体の検査も大事だというお話でした。学校生活などを制限するものは、ほとんどないことなどを教えていただきました。

 

治療薬を代える意味とそれに伴う副作用も学びました。質問の中で「IgG」を増やしたいという方がいらっしゃり、先生のお答えも面白かったです。


ご参加いただいたみなさま、先生、ありがとうございました。

 


 

台風9号の影響で、前日に西武多摩湖線が土砂崩れに合い、全線不通状態でした。

 

国分寺駅で時間を調整してから西武多摩湖線に乗ることが多く、この区間は影響なさそうでしたが、用心して西武新宿線高田馬場駅から向かいました。

 

 

ma160823b.JPG

神経センターのある萩山駅はいつもと変わらない状況でした。

 

ma160823a

2016.8.23

今年2回目のホームページ改訂作業をしました。編集の先生たちも休日返上でした。京都、札幌、松山からのお越しの先生たち、遅くまで缶詰状態で頑張りました。

 

まだ終わりませんが、改訂をより良く進めています。

 

MSは考え方も治療の仕方も日進月歩で進み方が激しいです。1つの文字にも注意を重ねながらの文言作りでした。治療に関しては特に念入りに話し合いが行われました。

 

大阪在住の宮本先生は都合がつかず、追ってご相談となりました。

 

m160731a

 

m160731b

 

m160731c

 

m160731d

2016.8.2

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.