2017 1月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > 中田郷子のブログ > 2017年1月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2017年1月の投稿一覧

昨日とおとといはバナナチップス102号の発送作業です。今週中にお届けできると思います。

 

102号の内容です。

 

患者向け:「その予防薬は適切?」「NMOと自己抗体」
医師向け:「レッドフラッグありのMS治療」「抗AQP4抗体が陰性」
日常生活:「病院で受けるリハビリ」「難病経過措置切れ」

 

スタッフからさっそく「難しくて読むのに抵抗がある」「漢字が多い」「文字数が多い」「カタカナも多い」などの感想。

 

やっぱりなー。

 

所々に簡単な内容を入れるか、行間を広くするか(でも文字数が減る)などいろいろ考えられるけれど、表現の正確性は妥協できないし、要するにセンスがないんです。すみません。

 

まずは文章力を何とかしたく、amazonで本を注文しました。

 



170131

タムちんはタワーがお気に入り♪

2017.1.31

メール返信の後、お昼前から大宮に向かいました。富士薬品さん主催の「信頼される薬剤師研修」です。

 

「患者の声を聞いて今後の業務にいかしていこう」という取り組みで、今日で確か5回目になります。日本リウマチの回の長谷川三枝子会長とご一緒させていただきました。

 

最初は私から「薬剤師さんにお願いしたい3つのこと」のタイトルで30分ほどお話しました。MSの状況にからめて、1)注射など器具を使っている人に求める対応、2)新薬を使っている人に求める対応、3)難病患者の医療費の確認。この3つです。

 

その後、長谷川会長から「リウマチ患者の現状 〜2015年リウマチ白書〜」のタイトルで30分ほどお話がありました。

 

そして1時間ほどグループディスカッションがあって、私も参加させていただきました。

 

最後は部長さんのご挨拶。「服用前は患者さんへのインフォメーションが中心で、服用中は患者さんとのコミュニケーションが大切」との言葉が印象的でした。

 

私も大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

170129a

長谷川会長と2ショット☆ 感激☆☆

 



170129b

法事で豚汁8人前作る係になったんだけど、こんな量は初めて。見積もりを誤り20人前くらいになったです。

 

170129c

同じく肉じゃがも。ふだんは豚肉だけど豚汁とかぶるので牛肉にしてみた☆

 

170129d

肉じゃがにはきぬさやでもいんげんでもなく、スナップエンドウが好きです。

2017.1.29

木曜日は銀行まわりの後、NMOの方々へのアンケート質問内容を再考し、キャビンからの送付案内を作りました。

 

その後は日曜日に呼んでいただいている講演のスライド作りです。薬剤師さん向けに30分くらいお話させていただきます。去年も同じ研修会に参加させていただいていて、その反省メモを見ながらスライドを作りました。

 

昨日は来週発送予定のバナチ102号の宛名ラベルを印刷しました。その後はずっと税理士の先生からの会計の宿題です。決算書類なのでとても細かい感じです。私ではとてもできず、先生にお願いしてよかったです!

 

今日はその会計の宿題に対する先生からの質問事項に対する回答を終え、これからメールのお返事をして午後はお休みをいただきます。

 



170128a

とりゃーー!!(…と、、とれないにゃ)

 

170128b

フッッ、とれたにゃ

 

170128c

落ちたにゃ

 

170128d

また上に置いてにゃ

2017.1.28

月曜日の午前中は雑誌の取材です。近所の喫茶店で2時間強、キャビンの話をしました。MS/NMOに対する世の中の関心が高まればと願います。ありがとうございます!

 

写真撮影もあって外で撮ってもらいました。このあたりで絵になるのは都電。あるいは商店街ジョイフル三ノ輪。

 

どっちでも良かったんですが、予想通り都電になりました。都電を見て無邪気に興奮しているところ。本文とは全く関係のない写真ですが、ま、キャビンは荒川区にあるので良しとされるのだと思います。

 

週刊エコノミスト」です。発売日は2/6を予定とのこと。

 

その後は一度戻って午後からまた面談です。さっきの喫茶店で2時間弱、お話しました。以前からお付き合いのある医療系の雑誌社の方です。難病制度について情報交換しました。

 

昨日は調査会社に行ってきました。来月あたりNMOの方に向けたアンケート調査をするのですが、今日はその打ち合わせです。質問内容を熟考しました。

 

夕方戻ったら疲れてきたのでこの日はこれで終わりです。

 

そして今日はメール返信と発送作業の後、大阪講演会のまとめです。人数集計と内部用の報告書、そしてこのブログを更新しました。

 

この後もう少し、たまっているメールのお返事を書こうと思います。

 


 

170125a

再注文してたクッションフロアが届いた。夜な夜なプチリフォームしていますが、最近プチではなくなってきた気配。

 

大きいのは一巻き30kgくらいあって、ここまで急便さんが入れてくれたけど、この先動かすだけで悪戦苦闘。でも敷くのだ。

 

170125b

まずは気に入らない廊下から。電気付けたってのもあるけど明るくなったぞー。

 

へとへとだぞー。

2017.1.25

バナチ102号ですが、ギリギリになって半ページを全部書き直す箇所が出て来ました。いつもに増してギリギリになりましたが、昨日の夕方、入稿できました。

 

また、よくわからないのですがネットで予約した新幹線チケットが上手く発券できておらず、急遽、発券したみどりの窓口に行くはめに。講演会前日だというのに慌ただしい1日となってしまいました。

 

そして今日は講演会。大阪です。東京7:10発ののぞみ9号。

 

170122a

富士山バッチリ☆ 車内のあちこちからシャッター音が聞こえます。

 

新大阪に9:40に到着。地下鉄御堂筋線に乗り換えて淀屋橋で下車。京阪の特急に乗って京橋で降りる。時間調整のためここで喫茶店に♪

 

20分後くらいに京阪に乗って滝井で降りたところ、雨でありました。私、大阪に行くと雨率が高いような。

 

170122b

ところで京阪の車両って、

 

170122c

三井住友銀行の通帳だよね。

 

170122sumitomo

 

会場の関西医科大学総合医療センターに着いて準備開始。毎度のことながら先生方が手伝ってくださるので助かります。

 

今日は参加者の方もお手伝いくださいました。ありがとうございます!

 

まず私からMSキャビンのあり方について10分ほどお話し、近藤先生(関西医科大学総合医療センター)の司会で医療講演会開始です。

 

先生もおっしゃっていましたが、先生とのお付き合いはもう20年近くになります。先生が神経センターにおられた頃、研究室でよく免疫のことを教えていただきました。あれからそんなに経ってるなんて早いなー。

 

そして岡田洋一郎先生(京都大学大学院)からMSのお話。30分くらい。特に大事だと思ったのは「活動性が強い場合は効果が高い予防薬から始めることがある。しかし安全性についてもちゃんと考えなくてはならない」というところ。

 

次は藤井ちひろ先生(京都府立医大)からNMOのお話。20分くらい。短い時間だのにわかりやすく説明してくださいました。間違ってMSの治療をしないよう、最初の診断が大切ということが伝わりました。

 

次は端 祐一郎先生(京都大学大学院)からMSの診断のお話。15分くらい。MSと診断されてもMSっぽくない検査所見や症状がある場合があって、そのような人たちをどう治療したら良いかといったお話です。

 

次号バナチでも取り上げてますが、私ここ苦手。^^;

 

そして中村正孝先生(関西医科大学総合医療センター)から難病制度のお話をいただきました。20分くらい。

 

170122e

最後は越智博文先生(愛媛大学)から、MS診療の問題点について。1時間くらい。毎度とっっっっっっても勉強になります。演題からして去年の研究会の内容かなと思ってましたが、この講演会のため、改めて考えてくださっていました。感激。

 

端先生がお話された「MSっぽくない」のお話もあって、最も興味深かったのは海外の医師のお話です。「MSかもしれないしNMOかもしれない。どっちだろう」といった症例が示され、それに対して複数の医師が診断名を考えるとどうなるかという試みです。

 

結果は、診断の一致率は低いけれど、治療の一致率は高かった、となりました。つまり診断名はMSとNMOで分かれたけれど、治療をどうするかについては「MSの治療はしない」といったところで一致。

 

これ日本でしたらどうなるだろう? と思いました。

 

36人(27世帯)のご参加をいただきました。先生方、参加者のみなさま、ありがとうございました!

 

170122f

帰りも京橋で時間調整して、新大阪19:03発ののぞみ50号です。京橋で時間調整し過ぎて蓬莱551買う時間なくなった。

 

タマゴカツサンドは、へーーと思ったけど、次は買わないかな。^^;

 

21:33に東京に到着してぼよーーんとしながら帰宅。お疲れさまでした!

 

170122d

今日の靴はお正月、父に買ってもらった靴。歩きやすくて小走りできたぞ♪

2017.1.22

火曜日もバナチ102号。お知らせなどその他の部分を仕上げました。また郵便局に行って郵便振替用紙を申請してきました(忘れてた…!)

 

昨日はお休みをいただいて、今日はまずはみずほ銀行。「みずほビジネスモバイル」が2月から有料化するらしいので、解約してきました。ネットで振込するために月額2,160円かかるのならATM行くです。

 

その後はずっと102号の仕上げです。わかりづらい文章を調整しつつ校正しています。大きく変えたところもあるので先生方に再チェックをお願いしました。

 

102号はあと少し。でも週末の大阪講演会の準備もあるので、明日も忙しくなりそう。

 

頑張ります!

 



170113a

イラつき最高潮のこの床をプチリフォームしました。

 

170119a

クッションフロア敷きました。すっきりしたぞー。

 

170119b

タムの足にもいいかも。

 

壁紙屋本舗さんペット用のです。滑りづらくて気に入った! ほかの部屋もこれにするです☆

 

しかし厚さ3.5mm。扱うのに難儀しました。筋肉痛ですよ。

2017.1.19

土曜日もバナチ102号です。編集委員の先生方からいただいたご意見を元に修正しています。あと1週間で仕上げねばならず、ほんとギリギリ。

 

日曜日はお休みをいただいて、今日も102号です。日常生活のコーナー「病院で受けるリハビリ」の初稿を書きました。また難病制度のお知らせを書きました。

 

多くの人は3年の経過措置で医療費助成を受けていると思うけれど、措置期間は今年いっぱいで終了。高額な治療を受けている人は特に、助成対象から外されたら大変ですよね。そうならないような注意点を掲載しました。

 

これでチェックが必要な部分の初稿は終わりです。

 


 

日曜日は茨城に行って来たのですが…。

 

IMG_2686

最近、鼻が詰まって来たなーって感じてましたが納得。これが飛んでくるかと思うと。。。

 

この後、こういうスギに囲まれて過ごしたんだけど、症状は特に問題なし。治ったか?!

 

IMG_2693

でも家に戻って来たら鼻が詰まってきた。やっぱり花粉症って町の空気と混ざると良くないのかなあ。

2017.1.16

水曜日もバナチ102号。木曜日もバナチ102号。夕方から中外さんと面談。そして今日もバナチ102号です。

 

ずっと102号。これでNMOの初稿も全て終わりました。特集は「NMOと自己抗体」で、医師向けには「抗AQP4抗体が陰性」。話題は「モノクローナル抗体」です。

 

モノクローナル抗体について改めていろいろ調べてたところ、何コレすごいわかりやすいってページがありました。中外製薬さんでした。

 

中外さんのサイトってわかりやすいんですー。抗体医薬品についてはココから。
→「抗体治療とは

 

くやしいけど脱帽。

 



170113a

時間を見つけては自宅をプチリフォームしています。今回はお台所の棚。

 

170113b

100均で棚のつまみを見つけたです。

 

170113c

取り付け終了。つまみが白くなって大満足。

 

170113d

だってこんなだったんですよー。何このコケみたいな緑は!

 

170113e

次は床だ。このタイルカーペットとやらでイライラ最高潮。

 

洗ってもOKとか言って洗ったらはがれやすくなる。ネコさんダッシュしたらすぐはがれる。

 

1枚1枚手で抑えながら掃除するのは毎日修行のようです。絶対何とかする!

 

2017.1.13

日曜日は決算の書類を進めました。1年分の記帳をスキャンしたり、未払金・未収入金を表にしたり、棚卸しの計算をしたりで第1段階は終了。

 

月曜日はたまってる発送物を済ませて総会の準備。来月2/19です。スタッフに案内状を郵送しました。例によってさっそく間違えました。送付状の日付を2016年1月としました。


これは今後も間違うぞと予感しました。

 

そして今日からバナチ102号です。NMO特集「NMOと自己抗体」を書き始めました。免疫系のしくみやB細胞の解説です。正確でわかりやすい表現の難しいところ。集中して時間をかけて4分の3くらいまで書けました。

 

tamu

バナチは普段、前の号の原稿を更新する形で書いてます。なので小見出しと内容が一致してないんだけど。

 

抗体を説明している最中、タムがキーボードに乗っかって来たのでこうなりました。

 

こうして改めて見ると、わっかりづらい表現。文章長過ぎだし。ここ明日、書き直しだ。

 



170110a

タムは一番のいたずらっ子です。

 

170110b

本人は知らんぷり。

 

170110c

あげく、寝る。

 

2017.1.10

昨日と今日もずっとバナチ102号です。MS特集「その予防薬は合っていますか?(確認のための3つのチェックポイント)の残りの分と、医師向け「NMOではないがMSとしては…(レッドフラッグのあるMSの治療)」と、MS話題「テクフィデラ承認」を書きました。

 

全部初稿。これから先生方にチェックしていただきます。これで10ページ書けました。

 

今月号からまたページ数を少し増やすのですが、増やしたら校正に苦労するのですよねー。少々のミスをどうかお許しください。想像して読んでください。^^;

 

でもコパキソンの時のような大きなミスは正誤表入れます。あの時は副作用の「失神」を「湿疹」としてしまいました。

 

来週いっぱいはNMOです。中外さんとの面談もあるので、まさにNMO週間になりそう。

 

ところでベタフェロンの薬価はまた下がってたんですね。1本10,079円。1,230円安くなりました。ほかの薬は変わっていないようです。

 

それとアボネックスはシリンジとペンとで値段が違うことも知りました。シリンジは1本40,213円。ペンは39,266円。その差947円。ペンのほうが約1,000円安いんですねー。

 



170107a

こうして寝てるネコさんの口元が好きです。

 

170107b

チチはほっぺにちょっとエクボがあります。

 

でも私が本当に好きなパーツは、おしり^^;

 

特にタムのおしりが好きです。ぶちゅちゅしてます。


変態??

2017.1.7

1/212
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.