小学生・中学生のみなさんへ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica; NMO)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
ms nmo のこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
NMOのあらまし
小児MS
妊婦とMS
治療薬
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
ナタリズマブ(タイサブリ)
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
各種募集
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
http://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

トップページ > イントロダクション~多発性硬化症(MS)のビギナーさんへ

小学生・中学生のみなさんへ

 

child1このページを見(み)つけてくださって、ありがとうございます。

 

このホームページでは「多発性硬化症(たはつせいこうかしょう)」と「視神経脊髄炎(ししんけいせきずいえん)」いう病気(びょうき)について、説明(せつめい)しています。

 

多発性硬化症(たはつせいこうかしょう)は「MS(えむえす)」とよばれています。視神経脊髄炎(ししんけいせきずいえん)は「NMO(えぬえむおー)」とよばれています。

 

あなたがこのページを見(み)つけたということは、あなた自身(じしん)がMS(えむえす)かNMO(えぬえむおー)と言(い)われているのですね。自分(じぶん)の病気(びょうき)を調(しら)べるのは勇気(ゆうき)が必要(ひつよう)なことです。よく頑張(がんば)りましたね。

 

または、あなたのそばにMS(えむえす)かNMO(えぬえむおー)の人(ひと)がいて、「どんな病気(びょうき)だろう?」と、調(しら)べてくれたのですね。その思(おも)いやりのある気持(きも)ちは、とてもすばらしいものです。その人(ひと)も、きっとよろこぶことでしょう。

 

flowers

 

あなたはインターネットで、ほかのMS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)のページを、もう読(よ)んでいるかもしれません。そこには、もしかすると、こわいことが書(か)いてあって、つらかったかもしれません。

 

child2 MS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)の人(ひと)は、日本(にほん)には1万(まん)7千人(せんにん)くらいいます。その人(ひと)たちは、からだの具合(ぐあい)がいろいろです。杖(つえ)を使(つか)ったり、動(うご)くのが不自由(ふじゆう)な人(ひと)もいます。

 

ですが多(おお)くの人(ひと)は、病気(びょうき)があるようには見(み)えません。でもだからといって完全(かんぜん)に元気(げんき)なわけではなく、大体(だいたい)の人は、体のどこかに不自由(ふじゆう)さを感(かん)じています。

 

flowers

 

このホームページでは、「どうして病気(びょうき)になるのか?」「どういう薬(くすり)をのむのか?」などを説明(せつめい)しています。

 

MS(えむえす)もNMO(えぬえむおー)も、理解(りかい)するのがむずかしい病気(びょうき)です。このホームページでは、MS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)について、かんたんに説明(せつめい)しているので、あなた、またはあなたのそばにいるMS(えむえす)かNMO(えぬえむおー)の人(ひと)には、あてはまらないことが、あるかもしれません。

 

もし、あなたがMS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)について、ちょっとちがうふうに思(おも)ってしまったら、あなたもまわりの人(ひと)も、悲(かな)しくなってしまうかもしれません。

 

また大人(おとな)向(む)けに説明(せつめい)しているので、わからなくて困(こま)ることもあるかもしれません。

 

flowers

 

できれば、このホームページは、おとなの人(ひと)といっしょに読(よ)むようにしてください。わからないところは、その人(ひと)に教(おし)えてもらったり、いっしょに考(かんが)えたりしてください。

 

そうすればきっと、MS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)について、きちんと知(し)ることができます。

 

わたしたちは、MS(えむえす)とNMO(えぬえむおー)の人(ひと)の力(ちから)になれるように、このホームページを作(つく)っています。あなた勇気(ゆうき)と思(おも)いやりは、とてもすばらしいです。私(わたし)たちは、そんなあなたを、うれしく、そして心強(こころづよ)く思(おも)っています。


 

toria…小学校高学年&中学生のみなさんへ…
このページは小学校低学年から読める書き方にしています。
子供扱いしているようでごめんなさい!

 

sankaku中田郷子(なかたきょうこ)より…病気(びょうき)の専門家(せんもんか)ではなく、MS(えむえす)キャビンの代表者(だいひょうしゃ)です。

 

このページは2004ねん6がつに、公開(こうかい)して、
2015ねん3がつに、更新(こうしん)しました。

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.