カテゴリー ビタミンD|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田の郷子ブログ > ビタミンD

中田郷子のブログ

ビタミンD一覧

今日は福岡。羽田16:20発のJAL便で向かいました。

 

夕方の便だからメールと発送作業を終えて出られて、気持ちの面でもラク。

 

けっこう揺れた飛行機は18:10に到着。

 

久しぶりの福岡です!

 

IMG_3034

博多駅きれい☆

 

福岡で講演会をしたのは2005年が最後です(37人のご参加)。

 

その前は2003年(56人のご参加)、その前は2001年(39人のご参加)。

 

10年以上も空いてしまって、久しぶりに福岡のみなさまとお会いできるのが楽しみです。

 

明日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

IMG_3035

駅でラーメンを食べたところ、キクラゲ発見☆

 

博多ラーメンにはキクラゲが普通に入ってるのかな。

 

とするとこの細切りキクラゲもどこかで売ってるのかな。

2017.5.13

福岡の最終準備。まずはディスカッションのスライド作成中、、、

 

東京都から電話です。(ドキッッ)

 

定款変更書類の修正。痛恨のミス。

 

ひいぃぃ。なぜ今日…。

 

急いで書類を修正し、再び福岡の準備に戻りました。

 

スライドを仕上げ、お申し込み名簿をチェックし、開会挨拶を考え、自分の講演を仕上げました。

 

準備完了〜(ドヤ顔)

 

12274454_973158806081564_970325411856705715_n

勝ったのか?!

 


 

群馬のママからもらったキクラゲを、もんじゃの具にしてみた。

 

IMG_3019

ビタミンDもんじゃ♪

 

キクラゲのカリコリ感がいいね。

 

◎ビタミンDもんじゃ◎
具材:ベビースター※、キャベツ、キクラゲ、ひき肉
生地:水、小麦粉、ウスターソース、お出汁、しょうゆちょこっと

 

※ベビースターきらしてたから今回は即席麺だけど… ^^;

 

2017.5.12

今日もバナチ103号です。MSの特集(ビタミンD)を全体的に書き換えました。

 

実は編集委員の1人である新野先生(北海道医療センター)は、以前からビタミンDを研究しています。新野先生がキャビンにいらっしゃる以上、完璧なものにしたい。

 

惜しみなく資料を提供してくださった先生のお気持ちにも応えたく、今日も集中しました。

 

知ってることをまとめるのではないのだ。誰に何を伝えたいのかなのだー!

 

と深く考えた結果、タイトルも「日光に当たろう」としました。

 

でもここんとこ日中ずっと引きこもりの私は日光不足ですよ。明らかに。

 

ところで余談。今日1人でウケた誤変換。

 

ノルウェー(no ru uxeー)
乗るウゼー(no ru uzeー)

 

IMG_2895

取るゼー

 

大橋先生に肝油ドロップはビタミンDの固まりだと教えてもらいました☆

 


 

IMG_2893

ほぉ。

2017.4.6

ほぼ1日バナチ103号です。ほかにご報告することはありません。1日こもってました。

 

特集記事はなかなかむつかしかったです。でもビタミンDと紫外線のこと、ちょっと詳しくなれたと思います。

 

少し寝かせてから編集委員の先生に出します。

 

ところでコレ。こんな便利なものがあるって知りませんでした。
→「食品成分データベース(文科省)」

 

ビタミンDの王者はやっぱりキクラゲ。というわけで今日も簡単に。

 

IMG_2874

キクラゲ戻して切る。ネギみじん切り。卵と水少々とまぜてふんわり焼く。野菜足りない感があるので、ゆでほうれん草の上にドバっとかけてしょうゆかけていただく。

 

私、お料理は得意ではないけれど苦手でもなく、好きではないけれど嫌いでもないレベルです。

 

そういう私が作ってるものなのでご了承を☆

 



IMG_2838

でもビタミンDに最も大切なのは日光浴なのデスよ。

 

明日はお休みいただきます。定期検診ですー。

2017.4.2

ホームページの「団体概要」を更新しました。今日から新しい理事に中島一郎先生に加わっていただいています。→「理事就任のお知らせ」へ

 

先生とは長年のお付き合いになりますが、このような形でご協力いただけることになって本当に嬉しいです。

 

先生とは去年、改めてキャビンのことを話したのですが、先生が心から患者家族を思ってくれていることが伝わって感激したのを覚えています。

 

というわけで先生に仲間になってもらった最初の仕事は、バナチ103号。今日からこもります…!

 

まずはMSの特集「ビタミンD」。これについてちゃんと書くの初めてかもです。

 

というわけで簡単に。

 

IMG_2872

キクラゲを戻して切る。人参と小松菜を好みの大きさに切る。ごま油少々で人参を炒めて、小松菜と塩こうじを少し入れてフタして弱火。小松菜に火が通ったらしらす干しを混ぜて、おしょうゆちょこっとで味を整えてできあがり。

 

こんな感じでいいのかな。ビタミンD。

 

どれくらいの量がとれてるかとかは、全くわからず。

 


 

お料理中はチチの監視。

 

IMG_2869

チチのじゃないですヨ。チガマスヨ。

 

IMG_2868

チガマス。

2017.4.1

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.