カテゴリー 中田郷子|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田の郷子ブログ > 中田郷子

中田郷子のブログ

中田郷子一覧

こんにちは。中田です。今日もバナナチップス116号です。

 

昨日インタビューさせていただいた越智先生の原稿を書いて先生にチェックをお願いして、4つのニュースの詳細を調べて追記しました。

 

ほぼ完成。

 

入稿は来週。来週は自分の診察があったり家族の用事があったりするんですが、十分に校正の時間が取れると思います。

 

ところで日本神経免疫学会のホームページに、MS国際連合から出された声明の日本語訳が掲載されています。
日本神経免疫学会「新型コロナウイルス感染症に関する多発性硬化症患者さんへの助言」

 

こうしてすぐに和訳してくださって感謝です!

 

 


 

 

IMG_1585

 

2020.7.11

こんにちは。中田です。ずっとバナチ116号を続けてます。何をどこまで終わらせたかわからなくなってきましたが、残すところ、先日タイトルだけご紹介した4つのニュースと、ムシと花の物語、ドクターインタビューだけになりました。

 

ニュースについて編集委員の先生から「もう少し詳細がわかるといい」といったご意見があって、もう少しの詳細を掲載しようと思います。

 

先ほどできあがった表紙をご紹介☆

 

200710

 

今日は夕方から愛媛大学の越智先生とZoomです。「ドクターインタビュー」の取材です。

 


 

IMG_2072

 

2020.7.10

こんにちは。中田です。バナナチップス116号の制作を続けてます。

 

次の4つのニュースの編集が終わりました。

 

・多発性硬化症の治療に向けたエボブルチニブ(BTK阻害剤)の臨床試験
・リツキシマブによるMS治療 ~イタリア・スイスにおける多施設研究~
・NMOSDに対するリツキシマブ治療の有効性と安全性
・抗MOG抗体関連疾患の治療薬として期待されるリツキシマブ

 

ニュースのコーナーは、こちらが用意した文献を同志社大学生命医科学部の池川先生と大学院生が要約してくださって、それを編集して掲載しています。

 

無償でご協力くださっていて、とっても助かっています。ありがとうございます!!

 

そして、YouTube「視神経脊髄炎のあらまし」の冒頭と最後の挨拶部分の収録を終えました。講師は順天堂の横山先生。順天堂だからキャビTは紫にしてみました。笑

 

今日は夕方から岩手医大の水野先生とZoomです。次号バナナチップス「ドクターインタビュー」の取材です☆

 

 

 


 

 

 

200705c

 

お隣のおじさんが、私に買ってきてくれたコージーコーナーのケーキ。

 

私のためにこの小さい箱を大事に持って・・・と思うと胸がいっぱいになる。

2020.7.8

こんにちは。中田です。バナナチップス116号はだいぶ進みました。

 

特集「MSの進行」、医療相談「予防治療薬の変更(MS)」「エクリズマブはどんな人に使う?(NMOSD)」は最終確認となりました。

 

次号から「ドクターインタビュー」を再開します。といっても取材にお伺いするのは難しいのでZoomです。次号は愛媛大学の越智先生と、岩手医科大学の水野先生です。来週アポ取っていただきました☆

 

今日は新色キャビTをヤフーのページに掲載しました。去年の東京フォーラムで販売させていただいたパープルとミックスレッドです。

 

200704a

 

200704b

 

まだヤフーのトップページに反映されていないようですが(いつも時間がかかる)、Tシャツカテゴリからは行けます。ぜひご協力をお願いいたします!
→「キャビT販売(Yahoo!ショッピング)」へ

 

2020.7.4

こんにちは。中田です。

 

誠に勝手ながら個人的な事情で業務の時間を少し制限しています。MSの悪化でもコロナでもなく体調は元気です。

 

収録が済んだ横山先生のYouTube用のNMOSDのお話は編集中で、先ほど編集箇所の指示が終わりました。

 

この後、バナチ116号の原稿を進めていきます。医療相談(MS)「予防治療薬を変更することについて」は初稿が書けて、近々先生方に監修をお願いする予定です。

 

事務的なご連絡やお礼のお返事など、ご相談ではないメールは全部、牧野さんに対応してもらっています。発送関連は遅れ気味です。新色キャビTも今日、納品されたのですが販売は少しお待ちください。

 

ブログもなかなか更新できないと思います。楽しみにしていただいてるのに、ほんとすみません。

 

2020.6.25

こんにちは。中田です。バナチ116号「MSの特集」の初稿が書けました。2ページオーバーの長文となりました。1日寝かせてからもう一度読み直してご監修をお願いしていきます。

 

YouTubeはカエルくんが頑張ってくれていて「多発性硬化症のあらまし」がほぼできあがり。今日中に公開できるかも。
→公開しました。「MSキャビン公式チャンネル」へ

 

今日は夕方から「視神経脊髄炎のあらまし」の横山先生のご挨拶の収録を予定してます。いずれNG集を出したいのでNG出ますように。

 

 

GatetoFelicidadさんが「ナツノマスク」をご寄付くださいました!ホームページ用のご紹介文も添えてくださってありがたいです。 表は涼しげなグレー、裏は接触冷感加工された生地で国産です。製造地も国産。^^

 

IMG_8390

 

過去の柄も含めて1家族1枚までで、2枚目以降は有料です。送料込みで1枚500円となります。
→「柄マスク」へ

 

プロ級の丁寧さで真心こめて作ってくださるGatetoFelicidadさん、いつもありがとうございます!

 

ナツノマスクっていうネーミングも素敵☆

 

 

 


 

 

 

IMG_4260

 

IMG_4298

 

上が男の子で下が女の子で

 

2020.6.21

こんにちは。中田です。この2日はほぼバナチ116号「MSの進行」です。進行の指標となる症状の部分を書いていて、表現がとても難しくて大きな山。次の山は治療ですが、今日中にこの最初の山を書き終えておきたいです。

 

ページ数はやっぱりオーバーしてます。どこを削除するか、またはこのままにするかは未定です。

 

YouTube「抗MOG抗体関連疾患のあらまし」完成! カエルくん頑張ってくれました。

 

すぐに公開したいんですが、私の最初の話を「MSのあらまし」から始まるようにしてて、まあ私の話くらい前後してもいいか、と思ってたところ大橋先生が講演ファイルを仕上げてくださって、やはり大橋先生のMSから始めることにしました。

 

MSを公開したらすぐ、MOGを公開します。すみませんもう少しお時間ください。

 

 

 


 

 

 

IMG_4265

 

エアコン効いてるけど暑そうに見えるけど

 

2020.6.18

こんにちは。中田です。バナチ116号とYouTubeを進めてます。

 

特集「MSの進行」は半分書けました。今回は先生方にZoom会議でたくさん教えていただいたため、その時のメモを元に書き進めてます。おかげで難しいテーマではあるけれど、何とか進められてます☆

 

私自身も初めて知ることがあり、勉強になってます!

 

カエルくんYouTubeの動画編集中。

 

1592211234925

 

1592211016938

 

1592211157856

 

なんかすごいぞー。

 

私はタイトルやテロップを作ってるだけなんです。

 

カエルくんがいなければこのようなことはとてもできず、感謝です!

 

2020.6.16

こんにちは。中田です。次号バナナチップスの「特集(MSの進行)」の構想ができあがりました。

 

IMG_4244

 

これが構想。笑

 

10ページを予定しててそんなに書けないと感じてましたが、何となくページ数オーバーの予感。

 

この特集のため116号全体のバランスはMS寄りになりそうですが、NMOSDは医療相談のコーナーで「エクリズマブの適用」を予定してて、これもページ数オーバーの予感。

 

そのほか「NMOSDの日(10/24)」のことも盛り込む予定です。

 

抗MOG抗体関連疾患については、いつも情報が少なくて心苦しいですが、次号は東北大学の髙井良樹先生に病理について書いていただけることになりました!

 

YouTubeも進んでます。しばらくバナチ116号+YouTubeの日が続きそうです。今日は午後からお休みいただいておきます。

 

 

 

先日ご紹介したソーシャルマスク。動画見た2日後に届きました☆

 

IMG_4243

 

すごい。
→「ソーシャルマスク」へ

 

 

 


 

 

 

IMG_8681

 

アップ撮るはずがホラー映画

 

2020.6.14

こんにちは。中田です。昨日の4ヶ月ぶりの電車は無事に乗れました。笑

 

ただ、髪の毛は強風でぐちゃぐちゃになるわ、雨でクルクルになるわ、マスクと汗で化粧も落ちるわで、

 

どんなふうになってるんだろう? 上手く話ができたかどうかも全く自信がないです…。

 

お医者さん向けのインターネット番組なので私は見られません。後日DVDを送ってもらうことになってます。

 

平日19:00から15分間の番組で、特集のコーナーで毎回3分前後、登場させていただきます。放送は今月末を予定とのことです。
→「MEDICAL NEWS LINE」へ

 

今日はメールと発送が終わったので、これからバナチ116号に入ります。特集の構成を検討します。メールのお返事ができてない方もいらっしゃいますが、すみません116号にそろそろ本腰入れないとなので・・・。

 

多くの患者さんのお話、先生方からいつも聞くお話、そして先生方が送ってくれた資料を元に構成を考えていきます。

 

ところで、スタッフがこんなサイトを見つけました。会員登録して1分の動画を見れば使い捨てマスクが2枚、無料で届くそうです。スタッフのところにはちゃんと届いたそうで、私も会員登録して動画を見てみました。届くかな?
→「ソーシャルマスク」へ

 

マスクといえばコロナピーク時に部屋中に次亜塩素酸を噴霧してて、最近心配なニュースがありますが、うちで使ってるのはコレです。もともとネコさんたちのパルボウイルス予防で導入してました。
→「ミステアプロジェクト」へ

 

ただ、ピークを過ぎたあたりから噴霧は止めてます。噴霧するとけっこうハイペースでなくなるからもういいかなと思って。

 

 

 


 

 

 

昨日の強風で枕カバー行方不明。

 

昨晩急遽作った。

 

IMG_4232

 

安眠できなさそうな枕カバー。

 

せっかくミシン出したから、

 

IMG_4233

 

カビキラーこぼしたタオルを雑巾に。

 

カビキラー、一瞬で色が消えるの。すごいよね!

 

フェイスタオルを半分に切ってそこを三つ折りにした雑巾が好き。

 

2020.6.12

1/581234...102030...58
特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.