カテゴリー Madamy|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田の郷子ブログ > Madamy

中田郷子のブログ

Madamy一覧

こんにちは。Madamyです。昨日は久しぶりにZoomでした。

 

北海道医療センターの宮﨑先生がお出でくださるというので、入室させていただきました。YouTubeのご挨拶のところの収録です。

 

IMG_5855

 

先生とは6月にはお会いできる予定でした。

 

ずっとジョギングをしていらっしゃるそうで、冬はスノーボードの先生はスポーツマン♪

 

来年は札幌に行けるかしら?

 

2020.9.26

こんにちは。Madamyです。バナナチップス116号を発送しました。猫ちゃんの見守りありの作業でした。

 

IMG_5729

 

116号は治療薬の話が多いです。医療相談は医療費も含めて具体的でわかりやすいです。

 

IMG_5731

 

同志社大学の大学院生によるニュースの和訳も理解わかりやすいです。リツキシマブについては、かつて京都でその効果を熱くお話してくださった田原先生の論文があります。

 

今回から「研究最前線」のコーナーができました。東北大学の髙井良樹先生のお話です。

 

ドクターインタビューは愛媛大学の越智博文先生と、岩手医科大学の水野昌宣先生です。

 

2020.7.30

こんにちは。Madamyです。今日もZoomです。北海道医療センターの新野先生がYouTubeの収録でいらっしゃるというのでご挨拶しました。

 

IMG_5725

 

新野先生には6月にお会いするはずでした。手を振ってご挨拶でした。

 

IMG_5716m

 

慣れ慣れしいチャチャもお邪魔です。

 

IMG_5711m

 

代表のキーボード前にも猫ちゃんが来ていました。

 

2020.7.29

こんにちは。Madamyです。今日はZoomで神経センターの岡本先生にご挨拶できました。

 

IMG_5678

 

昨年の東京フォーラムでお会いして以来でした。フォーラムではOCHの治験のチラシ配りなどを一緒にさせていただきました。

 

治験について詳しくはお話できませんでしたが、今日のお話が出来上がりましたら、ゆっくり見たいと思います。

 

いつも美しく、そしてスラッとした長い髪、素敵でした。

 

2020.7.24

こんにちはMadamyです。今日もZoomに参加しました。代表が今度は越智先生にインタビューするというのでお邪魔しました。

 

IMG_5637

 

久しぶりだったのでカサブランカをプレゼントです♪

 

ありがとうございました。

 

2020.7.10

こんにちは。Madamyです。夕方、Zoomに参加しました。代表が岩手の水野先生へバナナチップスのためのインタビューするというので、少しおじゃましました。

 

IMG_5618

 

若い前田先生がご一緒でした。これからも岩手の会などに関わってくださるそうです。

 

IMG_5621

 

筋電図の技師さんの高橋先生も入室されました。こちらも若い先生でご挨拶できました。

 

IMG_5625

 

なんだかわんこ蕎麦が食べたくなりました。

 

ありがとうございました♪

 

2020.7.8

こんにちは。Madamyです。今日もZoomの収録にお邪魔しました。次は横山先生に視神経脊髄炎のあらましをご講義いただくのですが、その時の先生のご挨拶の収録です。

 

IMG_5561

 

キャビンの総会以来久しぶりにお目にかかりました。お忙しい日々だったと思います。お元気そうで嬉しかったです。

 

IMG_5548

 

入室時は「あっ、写った、、、あ、音声出てない、あ、どこ押すの?」「あ、写真撮らなければ、、」などついつい口に出してしまいます。

慣れません。

 

動画は昨日、公開しました。大橋先生によるMSのお話と、中島先生による抗MOG抗体関連疾患のお話です。ぜひご覧ください。
→「MSキャビン公式チャンネル」へ

 

2020.6.21

こんにちはMadamyです。

 

今日はZoomで中島一郎先生とご挨拶できました。白衣姿の先生でした。離れていてもお顔を見ながらお話が聴けるのは、やはり時代の流れを感じます。

 

IMG_5513

 

先生の白衣は、昔懐かしいテレビドラマ・ベンケーシーの白衣♪

 

以前北海道医療センターの新野先生からケーシー型ていうんだよ、って教わりました。

 

今日のZoomは、YouTubeの講演会で公開されるそうです。

2020.6.9

こんにちは。Madamyです。今日もZoomミーティングに参加しました。うまく入室できて、話し合いに参加できました。

 

テーマはNMOSDの今後の活動です。秋ごろの活動内容についてでした。

 

IMG_5509

 

時代は速く流れているのですね。

 

代表が産まれる前、50数年前まで各家庭への固定電話さえままならない時がありました。社宅暮らしでしたから1台の電話を共有する「電話当番」なんてのがありました。

 

大変な速さで進んでいることを実感します。明日は中島一郎先生の収録が楽しみです。

 

2020.6.8

こんにちはMadamyです。

 

講演のYouTube配信の準備のため、Zoomミーティングに参加しました。といっても顔を出して「大橋先生こんにちは〜」「かえる君こんにちは〜」というだけです。

 

きれいに収録するため参加人数を制限したいらしく、すぐ退出しました。

 

入室できるか心配でしたが指示通りに動かしたら「アッ、出た、顔!」という具合の初心者でした。

 

IMG_5504

 

IMG_5505

 

2020.6.7

1/51234...5
特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.