カテゴリー Madamy|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田の郷子ブログ > Madamy

中田郷子のブログ

Madamy一覧

こんにちは。Madamyです。バナナチップス118号を発送しました。

 

 

許可の「お墨付き」をいただいた気分でした。

 

IMG_6082

 

 

?微妙な「穴位置」であります。

 

IMG_6080

 

 

請求書を同封させていただいた一部の方には未使用切手の寄付を使わせていただきました。

 

IMG_6090

 

色とりどりできれいで楽しい♪

 

IMG_6093

 

IMG_6088

 

早い方には明日にはお手元に届くと思います。ご購読ありがとうございます。

 

 

我が家の2匹のチワワでもとりわけ小柄のヒデをみているので、猫ちゃんの足は大きいのね〜。

 

IMG_6084

 

2021.1.28

こんにちは。Madamyです。バナナチップス117号を発送しました。

 

IMG_5957

 

代表とエミスケと私で、ギリギリ集荷時間(17:00)までに終わりました。皆様のお手元には早い方で明日にも届くかと思います。

 

10月24日は「NMOSDの日」と決まり、今年の活動模様はYouTube公式チャンネルで視聴できます。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆

 

 

中外製薬さんがきれいなパンフレットを作ってくださいました。NMOSDの方はもちろんMSの方にも全員に同封しました。

 

IMG_5961

 

 

117号の特集は「病気の個人差」です。「研究最前線」では能登大介先生(順天堂大学)が登場いたします。人気コーナー「ドクターインタビュー」は河内 泉先生(新潟大学)と清水優子先生(女子医大)です。

 

 

今後の予定として、年末のフォーラムがオンライインになりました。6月からスタートのYouTube公式チャンネルも更新中です。

 

IMG_5958

 

ご視聴ありがとうございます。

 

 

高い所からお迎えしてくれた浜ちゃん。

 

IMG_5938

 

 

真面目に、間違いないようにと一緒にお仕事の目を光らせています。

 

IMG_5954

 

IMG_5949

 

 

ひと休みの時も。

 

IMG_5943

 

 

みーちゃん好きの私にエミスケからコーヒーパンのお土産でした。

 

IMG_5956

 

 今月号も購読ありがとうございます。

2020.10.30

こんにちは。Madamyです。今日はNMOSDの日でした。ライブの講演会、座談会、患者さんインタビュー、アンケート結果、サプライズなどいろいろです。

 

 

14時からは大橋高志先生と中島一郎先生のライブ講演です。

 

m201024a

 

今時の講演会はこういう形式になるのですね。昨年までは台風や暑さ寒さの気象条件が一番に気になっていました。

 

 

最初は中島一郎先生のお話でした。

 

m201024b

 

 

続いて大橋高志先生です。

 

m201024c

 

 

ご講演中にコメントや質問が随時入りました。

 

m201024d

 

臨場感があり、お2人の先生はできる限り質問にお答えしてくださいました。

 

 

サプライズはカエル君の「白い光」の歌でした。美しい詩と透き通るようなカエルワールドに引き込まれました。

 

m201024f

 

 

ご視聴くださった方々ありがとうございました。

 

動画やアンケート結果などはこちらからご覧ください。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ

 

2020.10.24

こんにちは。Madamyです。今日はZoomで新潟大学の河内先生にご挨拶できました。バナナチップス117号のドクターインタビューの取材です。

 

IMG_5884

 

河内先生とは上野駅から近いこじんまりとした会議室でお会いして以来でした。

 

背景がとても素敵でした。海外の学会で使われたお部屋をバーチャル背景にされたとのことでした。

 

バナナチップス117号は今月末の発行を予定しています。

 

2020.10.5

こんにちは。Madamyです。昨日は久しぶりにZoomでした。

 

北海道医療センターの宮﨑先生がお出でくださるというので、入室させていただきました。YouTubeのご挨拶のところの収録です。

 

IMG_5855

 

先生とは6月にはお会いできる予定でした。

 

ずっとジョギングをしていらっしゃるそうで、冬はスノーボードの先生はスポーツマン♪

 

来年は札幌に行けるかしら?

 

2020.9.26

こんにちは。Madamyです。バナナチップス116号を発送しました。猫ちゃんの見守りありの作業でした。

 

IMG_5729

 

116号は治療薬の話が多いです。医療相談は医療費も含めて具体的でわかりやすいです。

 

IMG_5731

 

同志社大学の大学院生によるニュースの和訳も理解わかりやすいです。リツキシマブについては、かつて京都でその効果を熱くお話してくださった田原先生の論文があります。

 

今回から「研究最前線」のコーナーができました。東北大学の髙井良樹先生のお話です。

 

ドクターインタビューは愛媛大学の越智博文先生と、岩手医科大学の水野昌宣先生です。

 

2020.7.30

こんにちは。Madamyです。今日もZoomです。北海道医療センターの新野先生がYouTubeの収録でいらっしゃるというのでご挨拶しました。

 

IMG_5725

 

新野先生には6月にお会いするはずでした。手を振ってご挨拶でした。

 

IMG_5716m

 

慣れ慣れしいチャチャもお邪魔です。

 

IMG_5711m

 

代表のキーボード前にも猫ちゃんが来ていました。

 

2020.7.29

こんにちは。Madamyです。今日はZoomで神経センターの岡本先生にご挨拶できました。

 

IMG_5678

 

昨年の東京フォーラムでお会いして以来でした。フォーラムではOCHの治験のチラシ配りなどを一緒にさせていただきました。

 

治験について詳しくはお話できませんでしたが、今日のお話が出来上がりましたら、ゆっくり見たいと思います。

 

いつも美しく、そしてスラッとした長い髪、素敵でした。

 

2020.7.24

こんにちはMadamyです。今日もZoomに参加しました。代表が今度は越智先生にインタビューするというのでお邪魔しました。

 

IMG_5637

 

久しぶりだったのでカサブランカをプレゼントです♪

 

ありがとうございました。

 

2020.7.10

こんにちは。Madamyです。夕方、Zoomに参加しました。代表が岩手の水野先生へバナナチップスのためのインタビューするというので、少しおじゃましました。

 

IMG_5618

 

若い前田先生がご一緒でした。これからも岩手の会などに関わってくださるそうです。

 

IMG_5621

 

筋電図の技師さんの高橋先生も入室されました。こちらも若い先生でご挨拶できました。

 

IMG_5625

 

なんだかわんこ蕎麦が食べたくなりました。

 

ありがとうございました♪

 

2020.7.8

1/3123
特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.