城西病院(名古屋)|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 城西病院(名古屋)

中田郷子のブログ

城西病院(名古屋)

少しだけメールのお返事を書いて、東京駅に向かいました。


11:20発ののぞみ331号で、今日は名古屋です。

 

150518a

ずっとお世話になっている錫村先生にお会いするです。
名古屋大学をご退職され、城西病院で診療を始められました。

 

13:01に名古屋に着いて昼食。
ふふふ〜〜ん♪ と次の近鉄を検索したところ、不覚にも…!

 

この時間帯がそうなのか、もともとなのか、異様に本数が少なくて慌てた。
鶏肉の唐揚げサンドランチセットを3分で平らげました。

 

150518b

黄金駅到着。間に合ったであります。

 

150518c

偕行会城西病院。


名古屋市立病院の分院として設立され、3年前に偕行会に運営が移り、新しくなりました。院内にエスカレーターがあって、とても綺麗。スタッフは笑顔で挨拶してくれます。

 

応接室にご案内いただき、錫村先生と1時間ほど、お話いたしました。

 

錫村先生はMS/NMOの専門家で、この病院で月・火の午前中に診療しておられます。近いうちに、月・火・水の午後、MS/NMOの専門外来を始められるそうです。

 

錫村先生とのお付き合いは、もう何年になるでありましょう。猛暑日に、名大構内で道に迷った私を迎えに来てくださったことや、近大堺の中尾先生と一緒に、ひつまぶしを食べたことを思い出します。

 

150518d

近鉄の本数が少ないとぼやいていた私を、お車で名古屋駅まで送ってくださいました…♪ ありがとうございます!

 

15:32名古屋発ののぞみ28号。17:13東京着であります。

2015.5.18

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.