盛岡で講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 盛岡で講演会

中田郷子のブログ

盛岡で講演会

9:14上野発のはやぶさ9号で盛岡に向かいました。第4回みんなで考える多発性硬化症(共催:岩手医科大学神経内科、岩手県難病・疾病団体連絡協議会)です。

 

150627a

ボケました。ホーム後方だったから仕方なし。

 

150627b

花巻市のあたり。出る時は霧雨だったのですが、徐々に雨が強くなってきたであります。

 

12:05に盛岡駅に到着し、鈴木先生のお車で会場「ふれあいランド岩手」に向かいました。お迎えありがとうございます!

 

150627c

水野昌宣先生(岩手医大)の司会でスタート。

 

まずは鈴木真紗子先生による「多発性硬化症の再発予防についての話題」です。フィンゴリモド、タイサブリ、コパキソンなど新しいお薬を中心に、利点と欠点に分けて教えていただきました。

 

そして私から日常生活のお話をした後、熊谷佳保里先生(岩手医大医療相談室MSW)による「特定疾患の新たな医療費助成制度について」です。難病が法制化された背景から始まり、医療費助成を受けられる条件についても教えていただきました。

 

最後は下杉祐子先生(いわてリハビリテーションセンターPT)による「多発性硬化症のリハビリテーション 〜日常生活で注意すべきポイント」です。

 

150627d

会場からモデルが選ばれ、人間の身体の動かし方から病気の人が注意したいポイントがまとめられていました。

 

参加者は4〜5人一組でグループになり、先生の質問を一緒に考えたり、指示された動きを互いに観察したりしました。「患者さんですか?」などのやりとりもできて、関係が一気に近くなった感じ。

 

予定よりも大幅に時間オーバーだったようですが、全くそんな感じがせず、正直、もっとお聞きしたいし全国展開していただきたいと思いました。なので先生のメールアドレスをお聞きしました。

 

150627e

障害者の方々が育てたというアルストロメリア。1束100円で提供されました。安過ぎ。


欲しかったけれど家まで持ち帰れないと判断し、あきらめました(持ち帰ったところでハマチにぐちゃぐちゃにされるし)。

 

150627f

難病・疾病団体連絡協議会の方々と、岩手医大の先生方、そして下杉先生、参加者の方と☆

 

150627g

じゃーん。じゃじゃ麺♪ カワトクB1Fにある白龍(パイロン)でごちそうになりました。

 

お酢とラー油をかけてぐちゃぐちゃに混ぜ、食べ終えたら卵を割り入れ、スープを入れてもらう「チータンタン」で仕上げました。

 

美味しい〜〜〜。これで盛岡三大麺制覇☆ ごちそうさまでした!

 

150627h

18:50盛岡発のはやぶさ32号で、20:58に上野に到着しました。

 

40〜50人ほどのご参加があったかと思います。今年も呼んでいただいてありがとうございました!

2015.6.27

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.