名古屋講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 名古屋講演会

中田郷子のブログ

名古屋講演会

東京9:13発ののぞみ215号で、名古屋に向かいました。今日は講演会です。講演会は午後からだのに、なぜこんなに早く出たかというと…!

 

151024a

じゃーん☆(^皿^)

 

大橋先生と田中先生と一緒に「矢場とん」であります。みんなで10分並んで入店。

 

その後、近所のコーヒーショップで打ち合わせをして会場に向かいました。

 

151024b

出た時はこんなに並んでました。さすが有名店であります。

 

講演会場はオフィスパーク名駅プレミアホールで、名古屋大学の渡辺宏久先生の司会で、名古屋大学の遠藤邦幸先生による「MSのあらまし」、名古屋大学の武内英之先生による「NMOのあらまし」。

 

そして名古屋大学の祖父江元先生の司会で、東京女子医大八千代医療センターの大橋高志先生による「MSとNMOの予防治療」、城西病院の錫村明生先生の司会で、宇多野病院の田中正美先生による「新薬最新情報」。

 

最後は、錫村先生の司会で、大橋先生、田中先生、そして私によるディスカッションでした。

 

151024c

名古屋開催は3年ぶり。多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

151024f

きゃー☆ あの遠藤先生とペアルック〜♪♪

 

遠藤先生、正義感の固まりみたいな先生で、患者想いで最高なんです。

 

151024d

終了後は速攻で名古屋駅に戻ります。お土産買うであります。

 

チップスター好きの私としては、これははずせないスナックだったのですが、赤福と共に、新幹線の待合室に寄附しました。(ワスレタ…)

 

名古屋18:32発ののぞみ42号に間に合いました。

 

151024e

速攻で駅に戻った理由はコレであります。タカシマヤB1F「しら河」で18:00に受け取り予約しておいたうなぎまぶし。

 

デザートに赤福を食べたかったでありますよ。(>.<)

 

何をしに行ったのかわからない気もしますが…。

 

多くの方々から、多額の募金とグッズの購入もいただきました。先生方、みなさま、ありがとうございました!

2015.10.24

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.