同志社大|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 同志社大

中田郷子のブログ

同志社大

10:20東京発ののぞみ223号で、今日は京都です。連日なら泊まればいいんだと思うけど、ネコたちが待っているんで。

 

今日は同志社大学「サイエンスコミュニケーター養成副専攻」の授業です。夜の授業だからもっと遅くても良かったんだけど、せっかくの同志社。新島襄の何かを見たいと思いました。

 

IMG_2043

新島関連は今出川にあると言うので、キャンパスマップを印刷して分単位で綿密な予定を立てました。

 

IMG_2040

到着。すごーい。外国みたい! ハリス理化学館を探すです。

 

IMG_2039

(ToT)

 

資料センターに電話してほかにないかを聞いたけど、一般公開してないとか、御所のそばにあるけど今日は休みとか。絶望を理解しました。

 

近くのカフェに入ってショックに浸りました。急にヒマになりました。

 

前を向いて生きて行こうと地下鉄で京都に戻り、本願寺でお参りしてから京田辺キャンパスに向かいました。

 

ここからは気持ち切り替え☆ 学生さんたちにキャビンの活動の背景にあるものや、専門的な内容を伝えること、医療界の問題点などをお話しました。意見と感想もたっぷりいただいて感激です。

 

1

まずはこの画面のままにしてチチ宣伝。毎度です。

 

2

池川先生のプロテオミクスのお話を理解できるようになりたい。近藤先生のT細胞並みにむつかしい。

 

時間オーバーして終了。ありがとうございました!

 

帰りは23:45東京着の最終のぞみ64号。お疲れさまでした。

 

IMG_2044

お土産にお菓子いただきました♪

 

IMG_2048

お茶も♪

 

IMG_2045

これは自分で買ったの。

 

IMG_2046

ありがとうございました!

2016.6.6

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.