お休み|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > お休み

中田郷子のブログ

お休み

土曜日は来年予定しているセミナーの準備を進めました。まずは大阪と東京です。また長らくおじゃましていなかった都市での講演会を検討していて、役員の承諾を得たら計画を進めます。

 

さて、どこの都市でしょう…♪

 

日曜日はお休みをいただいて、昨日はメールと発送作業の後、患者会を研究しているという方とお会いしました。近所の喫茶店で2時間ほど、お話しました。

 

MS/NMOのように、見た目ではわかりづらい病気を研究テーマにしておられ、たくさんお話したのですが、中でもMSの認知機能障害(高次脳機能障害)を力説しました。この障害はまわりはもちろんのこと、本人も気付かないことがあって、でも何かおかしいと感じています。仕事に影響することもあります。

 

そうならないように早期に予防治療を、という話なのですが、そうなった場合の対処も必要。おかしいと感じていたら1人で悩まず、まずは主治医に伝えて、そして認知機能障害の団体など利用するのも良いと思います。

 

たくさんの団体があります。「高次脳機能障害」「お住まいの自治体」で検索すると見つかると思います。

 

ちょっと疲れてきました。今日と明日はお休みいただきます。すみません。

 



日曜日は茨城の親戚のおうちに行きました。

 

IMG_2603

お土産にお米☆ 助かります!

 

2016.11.29

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.