NPO運営いろいろ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > NPO運営いろいろ

中田郷子のブログ

NPO運営いろいろ

どこからリンクが張られているのかわからないんだけど、検索でダイレクトに見つけたコレ重宝してます。東京ボランティア・市民活動センターさんの「NPO法人の年間運営スケジュール(PDF)」。

 

キャビンの決算月は12月だから、今月までにこれを全部しないといけなくて、毎年、書類に埋もれてるわけだけれど、火曜日に法務局に行って、終わりました☆

 

今日はようやく新年度の会計に取りかかれるぞーと思ったところ、定款変更書類にミス。東京都から電話がありました。(*´ο`*)

 

去年6月にNPO法が改正されて、注意しないといけないことがいくつかあるんですが、貸借対照表の公告というのが、手続き的に大きいのではないかと思います。→「NPO法改正(内閣府PDF)

 

それに備えて定款を変えたいわけですが、条文の書き方が間違っていたようです。東京都の担当者の方は優しく相談に応じて、最終的には例文をファックスで送ってくれて、それで再提出できました。

 

東京都のNPO審査は厳しい(特に認定が厳しい)って聞いたことあるけど、みんな丁寧で親切ですよー。

 

その認定NPO。何となく調べてみたら、台東区内は13団体あります。対する荒川区内では1団体。キャビンだけ。よくやった!

 

ゼロだった地域に舞い戻っただけっぽいですが、とにかくこれからは愛する荒川区のNPO向上のためにも頑張ろうと思います。

 

結局今日も会計できなくて、時間が中途半端に余っているので、詳細未定のセミナーの準備を進めます。

 



170309a

群馬のママから〜。絶品トマトと切手とハガキたくさんありがとうございます!

 

170309b

食べないくせに興味だけはある人。

2017.3.9

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.