福岡講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 福岡講演会

中田郷子のブログ

福岡講演会

午前中はいつもお世話になっているCasa L.A.さんを訪問しました。

 

洋服と雑貨を売っていてカフェも併設。キャビンの募金箱を置いてくださっています。

 

とっっっっっってもおしゃれなお店♡

 

お礼にお伺いしたのに、雑貨が可愛すぎて買い物に夢中になってしまった。

 

そのうえ写真を撮り忘れた。^^;

 

雰囲気はお店のフェイスブックでお願いします。→「Casa L.A.」へ

 


 

その後、天神クリスタルビルでMS/NMO講演会を開催しました。

 

早めに来てくださった中島先生、新野先生、宮本先生を中心にグッズ販売ブースなど設営しました。

 

それぞれのご講演で印象に残ったこと。

 

☆越智博文先生(愛媛大学)
「中枢神経脱随疾患の診断」
脳と脊髄に脱髄を起こす病気はMSだけではないから、MSの診断は時に難しい。海外のアンケートによると、95%の医師が1年以内に誤診したと思われる経験をしたと回答。

 

☆新野正明先生(北海道医療センター)
「MSのあらましと治療」
MSの発症には遺伝的体質と環境要因が関与していて、体質は変えられないけれど環境要因は変えられる。


IMG_3036

 

☆宮本勝一先生(近畿大学)
「NMOのあらましと治療」
NMOとMSは病気の機序が違う。MSの治療はNMOを悪化させるので注意。またNMOは妊娠中、MSのように病状が安定しないので、妊娠中の再発には気をつけてほしい。

 

☆中島一郎先生(東北医科薬科大学)
「抗MOG抗体関連疾患」
抗MOG抗体はまだ研究の途上だけれど、治療のことがあるので患者向け講演会でも話すことにした。予防はプレドニンを使うことが多い。インターフェロンは悪化させるので注意。

 

最後は藤原一男先生(福島県立医大)の司会でディスカッションです。

 

予め用意しておいた内容通りに進まないあたりが準備不足。シミマセン。

 

IMG_3038

でもここでしか聞けないお話が多く、時にみんなで爆笑という楽しいディスカッションになりました。

 

77人(59世帯)のご参加をいただきました。

 

先生方、みなさま、ありがとうございました!

 

IMG_3039

集合写真撮ろう撮ろう。

 

IMG_3040

ありがとうございました!

 


 

大橋先生と一緒に空港に戻って「やりうどん」というのを食べました。

 

IMG_3041

家では揚げられないサイズのゴボウの天ぷらと、丸いさつま揚げみたいの。

 

絶品!!


IMG_3042

福岡ではとっても良くしていただきました。バス車内でオロオロしていたら声かけて教えてくれるし、バス乗り場でも気軽に話しかけてくれるし、お店の人は余計な一言を付け加えてくれるし、

 

こういうあたたかみ好きーーー。

 

講演会でもみんな優しく受け入れてくれて、福岡ポイント急上昇。

 

IMG_3043

福岡20:00発のJAL330便で戻りました。

 

羽田で疲れがドッと出て浜松町でピーク。自宅最寄り駅では思考停止。

2017.5.14

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.