根っこ食べた|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 根っこ食べた

中田郷子のブログ

根っこ食べた

昨日はほぼずっと106号の校正。途中、郵便振替用紙が足りないのに気づいて荒川郵便局に走り、戻ってからもずっと106号。

 

完全ブックの注文チラシの校正も終えて18:00頃、投函してきました。

 

106号終わり〜☆

 

おかげで今日は明日の大阪の準備に集中できた。参加名簿を確認して当日持参するものを揃えて、あとは本番に臨むだけ。久しぶりだから話すのナマっていそう。

 

ところで昨日の郵便局ですが、為替を換金してきました。

 

去年レディーボーデンのアイスギフト券950mlを1枚ご寄附いただいて、大黒屋に持って行ったところ「取り扱いなし」とのこと。

 

ネットで調べたら、交換対象の商品が生産終了とのこと。明治に送って郵便為替に交換してもらい、それをようやく郵便局で換金した次第です。

 

1,079円。

 

ありがとうございます!

 


 

認定NPOが寄附者の方に対価性のある品物を送ると、それは寄附として認められなくなります。

 

感謝状とかウェブでお名前紹介とかはいいんですが「5,000円以上の方にはTシャツ1枚」「10,000円以上の方にはTシャツとバッグ」などとすると寄附金として認められなくなります。

 

別に送ってもいいんですが、送ったらそれは寄附金にならない。

 

「物をもらうための寄附行為は寄附とはいえない」んだそうです。正論。

 

これを考えると、お礼として特産品を贈れるふるさと納税はうらやましい。

 

なので好きじゃない。

 

だったくせに、寄附しました。^^;

 

180120a

じゃーん☆ 宮城県名取市のせり鍋

 

180120b

このお鍋は一度食べてみたかった

 

180120d

 

 

何コレすご美味しいっっっっっという感じではなかったけど美味しい。体に良い感じがしました。何となく箸が進んでいくというか。

 

とにかくシャッキシャキで歯ごたえ最高。根っこが特に。

 

セットになってる地鶏はやわらかく絶品です。

 

おつゆもちょうど良く、また注文すると思います。

 

名取名産 美味なる根っこを食す「せり鍋セット」

2018.1.20

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.