チガマス×2|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > チガマス×2

中田郷子のブログ

チガマス×2

京都の会場ですが、ふと、良さそうと思ってたのに残念ながら満室だった会場が気になりました。再び調べたところキャンセルがあった模様。即、申し込み!

 

四条烏丸は速攻でやめてこちらに決定 →YIC京都工科自動車大学校

 

会場費・備品代で合計3万円ほど安くなったぞ。お手洗いの数はビミョーだけど、別のフロアに車椅子用のもあるとのことで合格☆

 

ところで、とあるNMOSDの方から完全ブックのお申し込みをいただきました。

 

同封されたお手紙によると、帯状疱疹後の痛みで困ってて、ハーブエキスでのアロママッサージを受けたところ、痛みが緩和されたとのことです。好きな香りのハーブをブレンドした液を背中と首筋にたらしてマッサージしてもらうんだそうです。

 

帯状疱疹の痛みだけではなく、それまであった、足のつっぱり、動きにくさ、痛み、胸回りの締め付け感、手のしびれなどのNMOSDの症状もラクになったと書いてありました。

 

保険適用外で30分3,000円だけど週に1回、続けておられるそうです。

 

同じようにアロママッサージを受けてるという人が他にもいて、ちょっと関心を持ってるんですが、

 

アロママッサージで良くなった! という人がいたらキャビンまでメールください。

 

(行ったことないけど)エステみたいで気持ち良さそう。

 


 

お台所に立つと

 

19955873_1448868961843877_7870043388902446925_o

チガマス。あげません

 

 

と、圧力に耐えながらゴハン作ってるけど

 

 

最近

 

 

IMG_4861

 

IMG_4862



圧力倍増 しかもこの顔



IMG_4863

2018.3.14

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.