108号スタート|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 108号スタート

中田郷子のブログ

108号スタート

日曜日は札幌をまとめて、昨日はお休みをいただきました。

 

今日は張り切ってメール返信の後、完全ブックの修正。第7章「対症療法」に突入☆

 

MSの本なのにNMOSDという表記が残っててあせる。NMOSDの原稿コピペしたのバレバレ。

 

その後はバナナチップス108号です。先生方は完全ブックに集中しないとだから、今回は独断で京都講演会報告号と決めた。

 

講演会に毎回ご参加、そして毎回レポートをまとめてくださる方がいるんです。内容がわかるもの送って! とお願いしました。^^;

 

IMG_5408

時間ないこともわかってくれて、完成版前のをすぐに送ってくれたのがありがたいですー。こちらも超特急で進める。線を入れたのはワタシ。

 

音源をCDで同封してくれたから久しぶりにBOSEを起動。中になつかしいCD発見。

 

IMG_5407

2015年最後の伝説の六本木フォーラム。メモを捨てられず。

 

トラック20「王座の間」をかけてみる。パネルディスカッションの光景が蘇る。

 

このCD封印してたけど、こうしてようやく聴けるようになったなあと思いつつ超特急で進める。

 

セッション1藤井先生「多発性硬化症のあらまし」初稿終了。

 

新しい伝説つくるぞ。

 

 


 

 

今週もバタバタ

 

 

IMG_5406

 

 

怒ってるよね

 

 

IMG_5405

2018.7.3

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.