寒さと痛み・しびれ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 寒さと痛み・しびれ

中田郷子のブログ

寒さと痛み・しびれ

pbbanner

昨日と今日はメール発送のほか、会計入力とeチップスの発行です。

 

少人数セミナーにご参加いただいた方に、2ヶ月に1回発行しているメールマガジン。今年最後の配信となりました。

 

さて、ツイッターで、寒くなると痛みやしびれがひどくなる場合の対処法についてお聞きしています。教えていただいた方法をご紹介☆

 

◉その部分を柔らかいレンジで暖めるゼリータイプの湯タンポを当てて暖めると酷いしびれがいくらか和らぎ楽になります。

 

◉その部分だけを温めるとほんのすこしだけでもマシになった感じがします。身体全体は温めません。ウートフで全身がだるくなって動かせなくなります。

 

◉しびれが取れた事はありません。確かに雨の日や寒い時は特に。一年中靴下吐き冷やさないようにしてます。

 

◉寒い方がつらいです。夏場の暑いのはしびれはあまりなかった。2日前から電気毛布もう出しました。

 

◉基本的には夏の暑い時、冬場の寒い時の痺れや痛み、強張りは変わりなくありますが…軍足を履くようにしています。

 

◉痺れは常にあるけど、夏よりも冬の方が強いです。雨の日や台風が近い時も強くなります。足用カイロとか使ったけど、温度が分からず低温やけど手前に。マッサージしたり靴下を履いたりして冷やさないようにしてます。けど、痛みが和らぐという事には繋がらないかも、、、

 

◉温めるとか自分でマッサージとか、ですかね。とにかく、温度調節をしやすい衣類を使っています。

 

貴重なお話ありがとうございます!

 

MSもNMOSDも、対症療法の開発のほうも、どうか進めてほしいです。

 

 


 

 

母不在のため、実家のワンさんたちの様子を見に行ってきた

 

 

ヒデの良い写真は撮れなくてチャチャだけ

 

 

IMG_0537

 

 

IMG_0543

 

 

かわいいでしょ(自慢)

2018.11.28

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.