第5回国際女性会議WAW!/W20|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 第5回国際女性会議WAW!/W20

中田郷子のブログ

第5回国際女性会議WAW!/W20

数日バナチ制作を続けて、昨日はお墓まいり。大きなスギの木の下にあるお墓のスギ花粉を掃除し、アナフィラキシーショックに陥るのではないかと懸念しました。

 

そして今日は国際女性会議。マララさん来日でメディアでも大きな話題になってた会議です。

 

IMG_1432

 

IMG_1436

 

「患者や介護者としての女性の就業:健康格差の是正による男女平等と労働参加の向上」に参加させていただきました。→趣旨はコチラ(PDF)

 

IMG_1438

 

ノバルティスファーマ社のグローバルの責任者リサ・デシャンさんと、新潟大学の河内 泉先生による基調講演の後、フリーアナウンサー町 亞聖さんの司会でパネルディスカッションです(上の写真は河内先生♪)。

 

IMG_1442

 

ノバルティスファーマ社の、社員さんでもあり患者さんでもある田中美紗子さんは、惜しみなく体験談を提供してくれました。

 

何度も「多発性硬化症視神経脊髄炎の」、、と言うから、どっち? と思ってたんですが、後で確認したところ、視神経脊髄炎とのことでした。

 

持病がある、または介護を担っている女性が労働参加していくために、政府や企業に何が求められるかなど、パネラーの方々のご意見を伺いました。

 

途中、安倍昭恵夫人が聴いておられました。会場を順繰りにまわってるんだなーと思いました。

 

IMG_1440

 

事前に、河内先生に、患者としてこうあったらいいなというものをお送りしていました。それをこのような形でご紹介くださり感激。ありがとうございます!

 

(このスライドの時、昭恵夫人にいていただきたかった…!)

 

簡単になりますが、どのような話題があったか、次号バナナチップスでお伝えする予定です☆

 

2019.3.24

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.