日本神経学会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 日本神経学会

中田郷子のブログ

日本神経学会

こんにちは。中田デス。昨日は午前中メールだけして、お昼過ぎから学会にお邪魔です。13:10東京発ののぞみ35号で大阪に向かいました。

 

富士山を見た後は眠くて眠くて寝る。

 

名古屋を過ぎたら関ヶ原を確認する。

 

IMG_1825

 

ほんとにココが関ヶ原なんですって。

 

IMG_1825a.jpg

 

書いてあるからね。

 

IMG_1825b

 

 

 

 

 

新大阪到着。JRに乗り換えて大阪下車。

 

IMG_1826

 

バスに乗りたいのに表示なし。ここから迷子になる。

 

構内を歩き回ってバス乗り場を見つけ。バス車内で念のため隣のおばちゃんに聞いてみたところ、おしゃべりになる。

 

 

 

あんたオモロイね〜って言われた。

 

 

 

大阪人に褒められた!!!

 

 

 

とにかく到着。

 

 

 

IMG_1828

 

IMG_1829

 

第60回日本神経学会学術大会。会員数は9,000人を超えたそうです。神経内科の先生が増えてくれて嬉しい。

 

中島一郎先生の抗MOG抗体関連疾患のお話を聴いて、ポスター会場へ。左から2番目。

 

IMG_1830

 

190523

 

医薬品医療機器総合機構(PMDA)に報告されたMS再発予防薬の死亡例、感染症関連例、発がん例のデータを拾って、近藤先生にまとめていただきました。

 

 

 

PMDAのデータを拾い始めたのは2016年です。この頃、再発予防治療中に急死した方が連続しました。なんかおかしいなと直感して調べたところ、とんでもないデータが埋もれてることがわかって、コツコツ調べてました。

 

2016年といえば、製薬会社からの寄付をいただかない方針に変えた年です。方針変換の理由はこのデータです。

 

会社からお金をもらって盛大にイベントをするよりも、金銭的に独立した立場で、こういった本当に大事なことを調べたり発信したりしていきたいと考えました。

 

製薬会社を敵対視してるみたいだけど、そうじゃなくて、薬のマイナス面も知って、できる対策があれば講じていきたい、少しでも安全に薬を使っていきたいだけです。

 

 

 

・・・真面目くさくなった。そういうわけで2016年から急にビンボーになったので、ご協力お願いします。→「ご支援の方法」へ

 

 

 

多くの先生に発表を聴いていただいて、中にはポスターの写真を撮ってくださる先生もいて、ちょっと手応え。

 

このような内容の発表を採択してくれた神経学会には感謝しかないです。「これよく採択されたねー」っておっしゃる先生もいました。去年採択してくれた神経免疫学会にも、今でも感謝しています。

 

何よりも集めただけのデータをこうして形にしてくれた近藤先生には、頭が上がらないです(上げてるけど)。

 

大橋先生と中島先生が発表中、そばにいてくれたのも嬉しかったです。

 

 

 

ところで今日の交通費キャビンからください。すみません。でも予算が十分ではないから、これは自分で払います。

 

IMG_1837

 

気づいたら事前参加登録の期間が終わってて、一番高いパターンになった。

 

たぶん頼めば3,000円くらいにしてくれたと思うんですが、発表の場をくださったわけで、ショバ代は払わないとね。

 

2019.5.24

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.