仙台医療講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 仙台医療講演会

中田郷子のブログ

仙台医療講演会

こんにちは。中田デス。昨晩は安定の線路音で安眠。

 

IMG_2159

 

6:38上野発のはやぶさ1号で今日も仙台。日本多発性硬化症ネットワークと共催で患者向け講演会です♪

 

 

 

IMG_2176

 

会場は昨日総会をした会場。黒いテーブルクロスは無料なんです。

 

高級感ただよう☆

 

 

 

今日は4人の先生にご協力いただきました。先生方のご様子はMadamyからの報告をご覧ください。

 

大阪講演会と同じように、時間なくてそれぞれのご講演の要点は報告できないです。次号バナチで原稿を書く際、都度ご報告いたします。

 

 

 

77人(54世帯)のご参加をいただきました。参加率は驚異の95%です。雨だったのにも関わらず、この人数にしてこの高さとは。

 

募金は23,000円です。ありがとうございます!

 

さっそくご感想を頂戴してて、仙台で開催してよかったなーと思っています。

 

先生方、みなさま、ありがとうございました!

 

 

 

今回の反省点はプロジェクターとマイク。プロジェクターは開始直前に電源ダウンしたし、マイクはプロジェクター接続時に調整が必要なものだったりで、

 

IMG_2180

 

阪大の木下先生マイク調整係。前半は中島先生。

 

 

木下先生はプロジェクターの起動もしてくださって、恐縮しつつも助かりましたに尽きます。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

IMG_2182

 

今日は東京からユカちゃんが参加してくれて、受付を手伝ってもらいました。

 

助かったなあ・・・♪

 

仙台のユミちゃんも来年は手伝うって言ってくれて、みんなの気持ちがほんと嬉しい。ありがとう!

 

 

 

IMG_2185

 

週末パスを使いました。新幹線を含めて2日間乗り放題☆(乗車券のみ)

 

ハンコ6つ押されるかと期待してたんだけど、今朝、上野で押されたっきり。なんでだろ?

2019.6.30

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.