2019年大晦日|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 2019年大晦日

中田郷子のブログ

2019年大晦日

こんにちは。中田デス。今年も今日で終わり。

 

開会挨拶より閉会挨拶のほうが好き。というわけでまだこれまでの総括です。

 

昨日、キャビンの10大ニュースを掲載しましたが、今年もほんと、いろいろなことがありました。これ計画的にしたのならかっこいいんですが、計画して着手したのは神経学会の発表くらい。

 

東京フォーラムに至っても年度の途中で「そろそろやろうよ」「できるんじゃない?」から始まり、横山先生に相談したところ運良く順天堂が空いてて使わせていただいた、という感じです。

 

キャビンは創立時からだいたいこんな具合。IIHOEの師匠からマネジメントを学んだくせに、いまだに長期計画が立てられない。見通しが甘いんです。

 

それでもここまで続けて来られたのは、何か頼むと必ず応えてくださる先生方やスタッフ、当事者として参加してくれるみなさま、スポンサーとして活動を支援してくださるみなさまのおかげです。

 

「くださる」と現在形にしたけれど、今はもう関わっていない昔の「くださった」方々も。

 

ありがとうございます。

 

その方々の思いを胸に大晦日を大事に過ごそうと思います。

 

みなさまもどうぞ良いお年を。

 

 

 

・・・というわけで開会挨拶が苦手です。年始の挨拶は期待しないでください。

 

IMG_0995

2019.12.31

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.