デイ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > デイ

中田郷子のブログ

デイ

こんにちは。中田です。いろいろしてます。

 

まずホームページの更新。医療費助成のところの最初の画像が抜けてたので、症状の重症度の解説を加えて更新しました。→「医療費助成について」へ

 

次にバナナチップス114号の目次を掲載しました。→「発行物のご案内」へ

 

そして「NMOSDのあらまし -治療-」を見直して修正案を考えて編集委員の先生方に送りました。内容が完成したらカエルくんに更新してもらおうと思います(よろしく♪)

 

また、少人数セミナーにご参加いただいた方にお送りするメルマガ「eチップス」を配信しました。テーマは「食事」です。

 

それと新薬エクリズマブの有害事象報告のチェック。NMOSDでは報告ありませんが、別の病気で報告されてるものを追って、現時点まで追いつきました。

 

MSの再発予防薬もそろそろ久しぶりにチェックします。

 

 

 


 

 

 

包括支援センターの人は十分に制度コミュニケーターでした。

 

IMG_3599

 

親切に相談に応じてくれてデイサービスの見学までさせてもらって、プロの仕事を見ました。

 

こんなデイならいいなあ・・・。

 

運動プログラムは私がしてもらいたいくらいでした。

 

2020.1.29

特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.