相談会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 相談会

中田郷子のブログ

相談会

stayhome
こんにちは。中田です。ちょっとご無沙汰してしまいました。

 

日曜日の相談会は楽しく開催できました。前日のリハーサルはGoogleMeetでは会話がスムーズにいかなくて、急遽Zoomに変更。

 

せっかくマニュアル作ったのに。トホ。

 

当日はみなさんに軽く自己紹介してもらって、その後に1つずつご質問いただくようにしました。だいぶ前に小平市で山村先生に協力していただいてた少人数セミナーと同じ形式です。

 

終了後は5名の参加者の方々からのご感想やご意見を元に私自身の考えを整理して、先生方とカエルくんと昨晩、オンライン会議をしました。

 

今後は先生にお話いただいたものを編集してYouTubeで公開することにします。公開範囲をどうするか未定ですが、少なくとも患者さんやご家族であれば誰でも見られるようにします。
→「オンライン相談会(報告と今後)」へ

 

参加してくださった5名の方々、先生方、ありがとうございました。

 

この相談会はカエルくんがサポートスタッフとして参加してくれています。カエルくんがいなければ私は今頃まだ右往左往してたと思います。

 

ものすごく助かってます。どうもありがとう!

 

それと、セミナーには必ず参加する私の母が、このオンライン関連に不在です。

 

というのも、実家のネット回線が大型連休中からずっとつながらい状態なんです。この間ずっとサポートに電話つながらない&折り返し待ち。ようやく明々後日に修理の工事らしいです。

 

そこが壊れてるのならの話ですが。。。

 

 

 


 

 

 

カコは用心深い。

 

IMG_3821

 

オンライン会議中は絶対に出てこないし、終わってからも数時間は隠れてます。

 

2020.5.19

特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.