収録2つ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 収録2つ

中田郷子のブログ

収録2つ

こんにちは。中田です。昨日はメール発送の後、郵便局でスマートレターとレターパックプラスをもらってきました。

 

みなさまからご寄付いただいた書き損じハガキを交換しました。おかげさまでスマートレター系は買わずに済んでます。ご協力ありがとうございます!
→「ご支援の方法」へ

 

午後からはNMOSDの日のインタビューの収録です。今回も貴重なお話を聞かせていただきました。前回の方もそうだけど、貴重過ぎてカットなしでご紹介したいです。

 

お時間とってくださってありがとうございました!

 

夜は座談会の収録です。横山先生と佐治先生、髙井先生、千原先生に集まっていただきました。

 

200915

 

「ステロイド単独治療から新薬への変更」「痛み対策」「抗AQP4抗体高値の意味」など治療に関する7つの質問にお答えいただく形です。

 

先生方はきっちりしてくださったのに、私のほうは画面の切り替えが上手くいかず、音声もハウリングを起こしてたらしく、そのうえ途中は想定外に夫が早く帰宅するなど不手際だらけ。

 

そして今気づきましたが、上のスライドは50音順が間違ってました。。。

 

カエルくんが一緒に参加してくれてよかったです。録画はバッチリでした。

 

200915a

中田、カエルくん、千原先生
髙井先生、横山先生、佐治先生

 

とってもとっても勉強になりました。何よりも月曜日の夜の収録なのにも関わらず快く応じてくださったことだけで尊敬すべきなのに、先生方は全員「こういった機会に参加させていただいてありがとうございます」と・・・。

 

何ということでしょう。感動のあまり昨晩は眠れなくなった私でした。先生方、ありがとうございました。

 

10月24日(土)午後から配信開始です。お楽しみに!

 

 

 


 

 

 

昼間のインタビューにカコ登場

 

200915b

 

動いてるカコを見たのは昨日の方が初めてだと思います。

 

生後間もなく事故に遭って右手が麻痺&骨盤骨折した子です。障害猫の経験があるということでボスから譲り受けたのはいいものの、自身のハンディを自覚してるのか恐ろしく用心深く、誰にも姿を見せたことがない子です。

 

私が眠れなかったのはカコ登場の感動もあるかな。

 

2020.9.15

特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.