メディアセミナー|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > メディアセミナー

中田郷子のブログ

メディアセミナー

こんにちは。中田です。昨日は早朝からお墓参り。戻ってからメールのお返事だけしました。対応が遅くてすみません。

 

別刷のご注文をたくさんいただいてます。数えてないですが50〜60人くらいと思います。考えてみたら連休で郵便の配達がなく、お届けは連休明けの23日(水)になると思います。楽しみにしてくださってるのにすみません。送付案内入れてないのでご容赦ください。

 

金曜日のメディアセミナーは長年MSに関心を持ってくださっている方のご参加が多かったとのことで心強いです。久しぶりの記者さんにもお会いできました。

 

私はパネラーとして参加させていただいたのですが、壇上の席はソーシャルディスタンスで、各机には透明のシールドが立てられていて、その向こうでマスクを付けたまま話しました。

 

音声の調子が悪くて、途中から小声で話すといいみたいと気付き、ささやくようにお話しました。なかなか難しい。

 

後で聞くところによると、声がシールドに反射してハウリングを起こしたのでは、とのことでした。奥深い。

 

透明のマウスガードをいただいたんですが、顎の装着感に慣れないのと、ガードがある分、上部から息が勢いよく飛び出してるように感じて、いつものGatetoFelicidadさんのマスクを選択しました。

 

そのため最後の写真撮影会は化粧が落ちた状態での撮影となりました。口紅を塗るのもどうでも良くなり、血色悪い感じです。

 

さて、今週はバナチ117号の原稿とYouTubeの編集がんばります!

 

IMG_4670

 

2020.9.20

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.