ウェブフォーラム準備開始|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > ウェブフォーラム準備開始

中田郷子のブログ

ウェブフォーラム準備開始

こんにちは。中田です。ちょっとご無沙汰です。

 

先週はNMOSDのアンケートを印刷して発送して、バナナチップス117号を発送しました。
→「NMOSD患者さんの生活調査結果」へ
→「発行物のご案内」へ

 

バナナチップスは今回、1,351人の方にお送りいたしました。いつもありがとうございます!

 

IMG_4772

 

そしてようやく、NMOSDの日のライブ配信の編集に取り掛かって、カットや字幕の指示を終えました。お答えしきれなかった質問の回答も用意できました。もう一度確認してからカエルくんにバトンタッチします。

 

ライブ配信で最も怖かったのは、実は「咳」です。この時期になると毎年そうで、しかも今回は受診を延期したことで薬をきらしてます。カエルくんには咳が出る時はマイクを塞ぐように言われたけどマイクがどこにあるのかよくわからない。

 

アメちゃんで何とかしのいでました。アメちゃん効果がどの程度あるかわからないですが、とにかく発作が出なくてよかった。

 

12/20ウェブフォーラムのプログラムはほぼ確定です。MS、NMOSD、MOG-EMの3本立てです。今日から少しずつ先生方にお願いを始めています。

 

司会者・演者は15〜16人になりそうです☆

 

2020.11.1

特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.