フォーラムありがとうございました。|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > フォーラムありがとうございました。

中田郷子のブログ

フォーラムありがとうございました。

こんにちは。中田です。

 

昨日はウェブフォーラムにご参加くださりありがとうございました!

 

ライブ中は午前も午後も150人前後のご参加をいただいてたようです。その後22:00まで配信して、非公開にする時点で午前の部は893回、午後の部は628回再生いただきました。

 

編集後、再配信いたします。このままの状態で配信し続ければ私たちもラクではあるんですが、医療情報なので、誤解を招きかねない説明や補足説明が必要な箇所などきっちりしてから公開したいしそうすべきと思ってます。

 

今回はカエルくん、クマさん、エミスケ、そして私の4人で運営しました。YouTubeに挙がった質問は4人のLINEグループで共有後、私が質問を整理してZoomのチャットで先生方に流してました。

 

YouTubeの直接の対応はカエルくんとクマさん。ご要望には極力お応えするようにしました。背景画像をすぐにダウンロードできるようにしたのは2人の素早い連携のおかげだし、講演を撮影しないでくださいの件はエミスケが速攻でイラストを描いてくれて、2人がホームページとTwitterに流してくれてました。

 

その間わたしは何してたんだっけ。

 

何もしていない気が…。

 

終了後は午後の部の動画がどこかにいってしまったり午前の部がまだライブ配信中になってたり、でも原因がわからないままカエル君が直してくれました。今後、座談会動画が完成したら都度、配信していきます。
→「YouTube公式チャンネル

 

今日は先生方へのお礼やご感想へのお返事、経費の精算などをして、ひとまずフォーラムは終了です。

 

ありがとうございました!!

 

明日からバナチ。

 

201221

 

一応すぐに始められるよう少しずつ準備していたものの、1週間遅れのスタートです。年末年始もはさまってるし、今週は自分の受診もあってもう薬なくなるから延期できないし、

 

言ってる間に進めろだよね。

 

 

 


 

 

 

あったかい巨大靴下をいただきました。ありがとうございます!

 

やっぱりこうなった。

 

IMG_4914

 

IMG_4916

 

2020.12.21

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.