多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。
初稿4つ終わり
こんにちは。中田です。ずっとバナナチップスです。何とか医療相談まで初稿を書きました。これで年明けすぐに監修に出せます。
・特集「治療をどのように選んでいくか」
・MS医療相談「無治療で経過観察しても大丈夫?」
・NMOSD医療相談「ワクチンを打っても良い?」
・MOGAD医療相談「再発予防治療をゼロにしたい」
ワクチンはNMOSDに限ったことではないので、1ページほど追加したくなってきた。でもこれは明日にします。とりあえずこの4つの原稿が年内に間に合ってほっとしたのか急にものすごい睡魔なので午後はお休みいただいて寝ます。すみません。
運送屋の夫は今朝も早く、私が起きた時にはいませんでした。一生懸命おせち料理とカニ運んでます。雪で延着するかもだけど怒らないでね。
そのぶん私が家のことをしとかないとなんだけど、この睡魔には勝てない許してもらおう。
2020.12.30
Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.