119号見どころ「日常生活の疑問にお答え」|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 119号見どころ「日常生活の疑問にお答え」

中田郷子のブログ

119号見どころ「日常生活の疑問にお答え」

こんにちは。中田です。今日はバナチ119号の見どころを書いてみようと思います。現在印刷中で、28日発送を予定しています。

 

まず、深浦先生の記事(ドクターインタビュー)は必読。国内外の5つの病院で勤務された経緯だけ読むと何かすごい先生ってなるんだけど、マラソンの練習の仕方を読むと、この先生ほんとにすごい先生なのか何なのかわからなくなります。

 

ヒグマの話やヨットの話もお聞きしてたんですが誌面の都合で割愛。また今度。

 

最後に大切なメッセージをいただいてます。以来、先生のこのメッセージを思い出す場面が何度もあって私の宝物になってます。

 

以上で見どころを終えると119号はドクター深浦号となってしまうから、

 

そのほかの見どころは、やっぱり特集。ここのところ難しめのテーマが続いてたこともあって「日常生活の過ごし方」としました。患者さんからよく寄せられる疑問にお答えする形で解説しています。

 

疑問はこんな感じ。

  • 感染症で再発するかもしれないとのことで、今の時期心配です。
  • 過労や精神的なストレスで再発するかもしれないと聞きました。
  • 運動しても良いでしょうか? 日焼けは?
  • 運動すると症状が出てきてかえってつらいです。
  • 日によって動ける時と動けない時があります。

 

他は、承認されたばかりのケシンプタ®とユプリズナ®の情報も少し入れてます。まだ情報が少なくてわからないこともあって、大橋先生がメーカーさんに確認してくれました。

 

入稿間際に入ってきたお知らせ(コロナの日本神経学会の見解)は、誌面も1ページしか割けなかったし、大事なことをコンパクトにしたいこともあって、原文のうち最も知ってほしいことをぎゅっと短縮しています。

 

この時点で私のパワー切れ。日本語がぐちゃぐちゃになってきてて、それを中島先生がきれいに直してくれました。

 

bc119

 

もくじはコチラです。
→「情報誌バナナチップス」へ

 

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします!
→「ご支援の方法」へ

 

2021.4.22

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.