ずっと特集|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > ずっと特集

中田郷子のブログ

ずっと特集

こんにちは。中田です。バナナチップスPlus121号、ずっと特集「3疾患で行われる検査」です。取りかかってみるとものすごく手強いです。

 

文字ばかりだと読むのつらいと思うから、表というか図というかそういうのを入れてます。カエルくんに相談して、いろいろ教えてもらってるところです。必要な検査をちゃんと受けているか、ひと目で分かるようにしたい。

 

210918

 

監修が済んだらレイアウトもバランス良く仕上げていきます。

 

MRIと血液検査までいったところで当初の予定ページ数に到達。眼科と髄液と誘発電位は明日と明後日で書き上げます。

 

ほか、ドクター・インタビューの取材が終わりました。お2人目は京都府立医大の藤井ちひろ先生です。

 

今日はみんなのストーリーズ4人目の方の取材終了。どちらも特集の初稿を仕上げてから書きます。

 

という感じで、相変わらずご相談メールのお返事が遅れてて受信簿がいつも満杯です。お急ぎの時は件名に「急ぎ」と書いてください。お返事優先いたします。

 

近藤先生とのコロナ対談。その1を公開しました。これに伴って、これまでの編集前の動画は非公開にしました。その2とその3はもう少しお待ちください。
コロナに関する見解 その1(YouTube)

 

あと、ケシンプタQ&Aを公開しました。参考にしていただけたら嬉しいです。
オファツムマブ(ケシンプタ®)Q&A

 

 


 

 

 

きんぴらにはビタミンDの王様キクラゲが合うと思う。

 

IMG_5785

 

 


運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします! →「ご支援の方法」へ

 

 

2021.9.18

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.