10/24はNMOSDの日|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 10/24はNMOSDの日

中田郷子のブログ

10/24はNMOSDの日

こんにちは。中田です。今週はようやく10/24の「NMOSDの日2021」の準備に本腰を入れました。

 

今のところ決まったのは下記のとおりです。

 

◉MSキャビン(ライブ:10/24 14:00から)
医療講演「NMOSDの治療」
対談「NMOSDの再発予防治療」
演者は中島一郎先生です。

 

北海道医療センター(事前収録)
医療講演と座談会。内容は検討中
演者は新野正明先生と宮﨑雄生先生です。

 

日本MSネットワーク(事前収録)
医療講演と対談か何か。内容は検討中

 

◉企業主催(ライブ:10/24 午前中)
まだ公開されてません。

 

どのような話があったら良いかなど、ご要望がありましたらぜひお寄せください。どこかに組み込んでいきたいと思います。→info@mscabin.org

 

事実上、私は全部に関わらせていただいているので・・・笑

 

あとは月〜水の3日間かけて、5/30の午後にした近藤先生との対談「MSの予防治療」の字幕を仕上げました。

 

字幕は参謀が見つけてくれたVrewっていうアプリを使ってて、かなり優秀。

 

210812

 

でもAIは人間にはかなわない。こうして1つ1つ修正していきます。

 

それでもアプリなしよりは随分と早くなってラクになりました。

 

何よりもこれ使いやすい。ざっくりしたカットとかもできるし。細かいカットとか音声のフェイドアウト、画面の切り替え、テーマの字幕などはプロの技術とツールでカエル君がやってくれます。で、先生に最終チェックしていただいて完成、という流れです。

 

今日は次号バナチのコンテンツ案。次号はNMOSDの日もあって普段よりも1週間前倒しの発行となり、他にもすること山積みだから早めに制作開始します。

 

とりあえず案はできて、一晩寝かせてから編集委員の先生方に見ていただきます。

 

明日20:30からは深浦先生とTwitterスペースです。ラジオ感覚で気楽に聴いていただけるとありがたいです。ここだけの話、がけっこう多いので。
公式Twitter


時間になったら公式Twitterの画面に入り口出します。その入り口をクリックしていただくだけで入れます。ちなみに入ってることは参加中のメンバーにバレます。

 

 


 

 

バナチをお申し込みくださった方から♪

 

image3

 

完全ブックとバナチを可愛くしてもらった☆

 

大切にしてもらって嬉しいです。どうもありがとう!
→「情報誌バナナチップスPlus」へ

 

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします! →「ご支援の方法」へ

 

お盆休みは通常通りです。木〜土電話窓口OPENで、メールは毎日OKです。

 

2021.8.12

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.