みんなで編集|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > みんなで編集

中田郷子のブログ

みんなで編集

こんにちは。中田です。

 

水曜日と木曜日は、同志社大サイエンスコミュニケーター養成副専攻の学生さんたちと過ごしました。

 

3グループに分かれて、近藤先生との対談動画の編集を作業してもらいました。初日は軽く説明して、軌道に乗るまで3グループそれぞれに顔を出して方法を伝えて、あとは任せました。2日目は仕上げです。

 

午後は発表です。「分かりやすく伝える難しさを理解した」「実際やってみると難しい」「簡単に伝えるためには知識が必要」「適切に伝えることへの責任を感じる」などのご感想をいただきました。

 

すべてのご感想に共感できたし、何よりも助かりました。作業していただいたおかげで、今回はこんなに充実した説明を入れられそうです。

 

210911a

※補足説明は未監修

 

これで、どのへんにどの話があるのかがわかるし、動画内を行ったり来たりしなくても、すぐに見つけられる。

 

専門家の話を翻訳するやりがいや楽しさを感じてもらえたら幸せと思いつつ、2日間こうしてMSとNMOSDとMOGADに真剣に取り組んでもらえたことが、何よりも嬉しいです。

 

池川先生、学生のみなさま、ありがとうございました!!!

 

そして例によって私は今回もまた、カエルくんに助けてもらいました。Zoomの応用だったりGoogleドライブの設定だったり、あとは何か忘れたけど。いつになったら自立できるんだろう。

 

昨日と今日は学生さんたちが作ってくれたものを熟考して修正してました。そのほか、バナチ121号の取材だったりTwitterスペースだったりで、気づけば初稿の締め切りまで2週間を切ってる模様。

 

(@.@)

 

 

NMOSDの日のリクエスト曲は「いのちの歌」に決定です。投票してくださった方々、ありがとうございました!
【10/24NMOSDの日】リクエスト曲決定

 

それとMSの患者さん対象に、インタビューの募集が届いてます。協力したら13,000円もらえます。協力者は選ばれて決まるみたいです。
インタビュー協力者募集(多発性硬化症・企業から)

 

少し休憩してから、バナチ再開します。

 

IMG_5769

 


運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします! →「ご支援の方法」へ

 

 

 

2021.9.11

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.