特集に着手|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 特集に着手

中田郷子のブログ

特集に着手

こんにちは。中田です。

 

バナチ121号です。「みんなのストーリーズ」の方向性を確認して、直輝さんとエムオーGさんの初稿を一気に書きました。そして「ドクター・インタビュー」の磯部紀子先生(九州大学)の初稿を書きました。

 

どれもしばらく熟成して、それぞれの方に確認をお願いしていきます。

 

そして先ほどから本丸の「特集」に着手しています。

 

210915

 

まだこれだけ、先は長い。笑
→情報誌「バナナチップスPlus」へ

 

ほか、10/24NMOSDの日の内容を確定しました。北海道医療センター分、日本MSネットワーク分、そしてMSキャビン分の全ての内容が決まって、チラシも仕上げました。近々、公開します。このうち10/24ライブ配信はMSキャビンだけです。

 

昨日の夜はMOG抗体関連疾患の2回目の交流会。8名の方にご参加いただきました。治療はもちろん初発の症状もMSやNMOSDと違うなと思うことが多く、次回以降は「勉強会」などと名称を変えようかと思ってます。

 

ご参加くださった方々、ありがとうございました!

 

ところで、8/29にライブ配信した「コロナとMS、NMOSD、MOGAD」ですが、3分割した動画のパート1がそろそろ完成です。カエルくんも近藤先生もものすごい急いでくれて、私も速攻で確認作業を進めてます。

 

パート1を公開したら、今の動画は非公開にします。パート2とパート3ができるまでの間、今の動画が見たくなったという場合は、MSキャビンまでご連絡ください(info@mscabin.org)。
>>>「コロナとMS、NMOSD、MOGAD(YouTube)

 

 


 

 

 

せっかくの洗濯日和なのに大規模修繕工事

 

IMG_5751

 

YouTube収録中・生配信中に騒音が生じないことを祈ります。

 


運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします! →「ご支援の方法」へ

 

2021.9.15

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.