NMOSDの動画|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > NMOSDの動画

中田郷子のブログ

NMOSDの動画

こんにちは。中田です。

 

先週はずっと10/24のライブ講演「NMOSDの治療」の編集をしてました。中島先生と私の対談です。全字幕と、あと何の話をしているのか分かるように、タイトルは細かく入れるようにしました。

 

とりあえず最後まで終わって、明日もう一度最初から見直します。

 

これとは別に「エキスパートトーク・ソリリス」を公開しました。こちらも中島先生との対談。8/14のライブ講演を編集したものです。長いから2本に分けてます。

 

ソリリス® – 効果と副作用(YouTube)
副作用の中で最も注意が必要な「髄膜炎菌感染症」について、これはどんな病気で、どんなところに注意したら良いのかなどをお話してます。後半はソリリス®の効果について、プレドニン®と比較した場合のお話をいただいてます。どのような人にソリリス®を使うかなども。

 

ソリリス® – コロナ、効かない遺伝子多型(YouTube)
日本人の30人に1人は、このソリリス®が使えません。ソリリス®が全く効かない遺伝子多型、というのがあるそうなんです。このことは、ソリリス®を使っている方やソリリス®を検討中の方に、特にお伝えしたいです。ほか、コロナのお話、そしてNMOSDで現在おこなわれている臨床試験についてもお話いただいてます。

 

この2本の動画の最終チェックもあったので、先週は毎日、中島先生のお顔を拝見してました。笑

 

 


 

 

完全ブックをたくさんご注文いただきました!

 

IMG_5939

 

IMG_5941

 

130冊。

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

IMG_5930

 

 —
運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご応援をお願いいたします! →「ご支援の方法」へ

 

 

 

2021.11.7

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.