2014 3月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > 中田郷子のブログ > 2014年3月の投稿一覧

中田郷子のブログ

2014年3月の投稿一覧

京大での講演会は2回目です。前回は平日の夜、少人数でおこないましたが、日曜開催の今回は、多めのご参加をいただきました。前回もご参加くださった方もいて、元気に再会できたことをうれしく思います(・・・前回からまだ半年も経ってませんが)。

 

14030201

 

14030202

 

14030203

 

14030204

最近、新薬の安全性ばかり強調されたものが目につきます。確かに効果があって使い勝手が良いお薬はありがたいですが、悪い面の説明なく治療がすすめ られているのはどうかと思います。近藤先生のお話を受けて私も、終了あいさつの際、副作用について説明してくれない先生には注意してほしいというメッセー ジを残しました。

 

終了後は、ラボの先生方と反省会です。今日の参加状況を確認し、今後の進行の仕方について意見を交わしました。

 

ご参加くださったみなさま、先生方、ありがとうございました。

 

帰りの新幹線では、551の豚まんを食べました。関西に行く際はいつもそうしていて、至福のひとときなのです。さらに余談ですが、お昼は京大の学食で「総長カレー」です。ごちそうさまでした!

2014.3.2

3/3123
認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.