2020 2月|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > スタッフのブログ > 2020年2月の投稿一覧

スタッフのブログ

2020年2月の投稿一覧

こんにちは。中田です。

 

昨日は日暮里にある都税事務所に行ってきました。

 

申告書を提出して法人都民税7万円を納税。

 

IMG_3648

 

今日は東京都にNPO関連の報告書を提出。

 

これで全部オシマイ。お疲れさまでした。

 

日暮里といえばだいぶ前、電車の中で女子が2人、

 

「ニッポリ? そんな駅あんの?」
「ニッポリだって、ちょーうけるー」

 

・・・・・。

 

何でも楽しい年頃は、もう何十年も前のこと。

 

2020.2.20

こんにちは。Madamyです。2月19日はキャビンの誕生日です。今年で24回になりました。

 

 

 

IMG_5213

 

開設時のロゴはこんな感じでした。

 

 

 

IMG_5214

 

この頃はフェレットのあ太郎が一緒でした。

 

 

 

IMG_5245

 

お祝い記念に、開設当初から手伝ってくれているエミスケと3人でランチしました。

 

 

 

IMG_5247

 

もちろんデザート付きでした。

 

2020.2.19

こんにちは。中田です。

 

2月と3月の講演会ですが、新型肺炎の影響を考えて中止することにしました。残念ですが・・・。
→「講演会中止(大手町・新宿)」へ

 

お申し込みいただいた方々には直接メールをお送りしています。エラーで戻った方には今日、お手紙を投函します。

 

 

 

さて、法人税の確定申告の書類が終わりました・・・!

 

去年はマイナス約60万円。その前はマイナス78万円。その前は76万円。その前は133万円。その前に至っては898万円。

 

この898万円は、六本木フォーラムをしてた年。赤字の大きな原因は会場費なんです。

 

という具合で収益事業はずっと赤字なんですが、運営としてはその分はご寄付で補填されています。繰越金もあるし現金預金がマイナスになったことはないので大丈夫です。

 

いつもありがとうございます。

 

都民税のほうも終わりました。が、こちらは一部わからない部分があるから、今月中に都税事務所に行ってきます。

 

12月フォーラムの準備に始まって確定申告が終わって、ようやくようやく通常モード。

 

IMG_3550

2020.2.16

こんにちは。中田です。

 

昨日はメール発送後、会社の人と面談でした。MS患者さんに向けたサポートについてお話しました。

 

いろいろな案がありましたが、私としては患者向け講演会の開催を最も希望します。ネットの交流はそれはそれで楽しいけれど、やっぱり対面できる機会は大事と思うから。

 

といってもキャビンでできる地域には限りがあるし、講演会があまり開催されない所でしてもらえると嬉しいです。

 

今日はようやく確定申告に取り掛かりました。

 

キャビンの活動のうち収益事業(バナチと完全ブック、キャビT)の数字だけを抜き出して決算報告書を作ってから書類作成を進めていきます。

 

日曜日に終わらすこと目標。

 

がんばります!

 

午後の分のメールは未返信です。すみません。

 

 

 


 

 

 

タム。

 

IMG_3625

 

6.2kg。

 

2020.2.14

こんにちは。中田です。日曜日は総会で事業報告/会計報告、事業計画/活動予算が承認されました。

 

この後、収益事業の確定申告を終えたら、本格的に今年度の活動に取り掛かります。

 

IMG_3617

 

何だか楽しい総会でした。^^

 

月曜日は自分の診察日で、火曜日にようやく、たまってたメールのお返事ができました。

 

そして今日ようやく、たまってた郵便物にお返事ができて発送作業も終えて追いつきました。

 

対応が遅くなってしまってすみませんでした。

 

 

 


 

 

 

最近の受診は、帰りに東嶋屋に寄るパターン。

 

猫舌だけれども体を温めようと、これにした。

 

IMG_3620

 

おいし〜。

2020.2.12

こんにちはMadamyです。2020年(令和2年)通常総会を開催しました。

 

IMG_5216

 

お茶の水にある順天堂大学の会議室をお借りしました。

 

 

 

IMG_5215

 

快晴ですがとても寒い日でした。けれど札幌と仙台からお越しの先生は口を揃えて「東京はあったかい」でした。

 

 

 

IMG_5226

 

IMG_5228

 

IMG_5227

 

無事承認されました。

 

 

 

IMG_5221

 

終了後は海鮮ランチをいただきました。

 

 

 

IMG_5224

 

関西から参加の先生からお土産をいただきました。

 

2020.2.9

こんにちは。中田です。昨日は総会の資料を見直して人数分印刷して、準備は終わりました。

 

去年は進行の練習までできたんだけど、今年はそこまではできなかった。けどまあ大丈夫と思います。

 

(でも一応、夜に予習します)

 

私はよく元からスラスラ話せる人と思われているようなんですが、練習ナシの講演はいまだに無理。

 

さすがに何度も話してるテーマは1回くらい練習すればOK。でも初めてのテーマは何度も何度も、苦手な箇所は家事をしてる最中やお風呂に入りながらなど、ずっと練習してます。

 

まだまだですねー。

 

練習しないで本番に臨める日は来るのだろうか・・・(願)

 

今日はメール発送だけして午後から映画の件で日本橋に行ってました。電話が不在ですみませんでした。

 

 

 


 

 

 

昨晩は豊洲シビックセンターでピアノの先生のコンサート

 

IMG_3610

 

IMG_3611

 

反射的に、会場費はいくらで収容人数はどれくらいかなと考えてしまう。

 

時に調べたりもする。

 

職業病。

 

2020.2.8

こんにちは。中田です。事業報告書と事業計画書案、予算案を終えて、何とか総会の準備に目処がつきました。

 

明日全体を見直して人数分を印刷したら準備完了です☆

 

ここ数年予算案を立てるのに四苦八苦してましたが、今年度はそんなに困らずに立てられて、予備費を残せるまでになったという安定ぶり。

 

たくさんご支援くださりありがとうございます。

 

ところで新型コロナウイルス心配ですよね。薬によっては感染症にかかりやすい状態にもなってますし。

 

ということでご質問をいただくのですが、新型コロナとの関連はわからないです。

 

ということを掲載しています。
→「ニュース(新型コロナウイルスとの関連は不明)」へ

 

 

 


 

 

 

夜、これを狙いにヨーカドー

 

IMG_3609

 

同じくこれを狙っているおばさまがいて、シールが貼られるとすかさず取り上げてしまい、これを3回繰り返したため、次は負けないぞと頑張って手に入れた貴重な一品。

 

この鮭すごく美味しくて好き。

2020.2.6

こんにちは。中田です。

 

報告書は会計関連が全部終わりました。プラマイゼロ近辺かちょっとプラスかなと思ってたんですが、

 

IMG_3607

 

44,106円の「赤字」でした!(右下)

 

でも活動内容からしてみたら十分合格。ありがとうございます!

 

次は、今週中に確定申告も済ませたかったんですが、これは難しい・・・。

 

早く会計から離れて本来の情報提供活動に集中したいんですが、間違えてはいけないし、慌てないで進めます。

 

どうしてこのまま確定申告に突入できないかというと、メールの山なんです。

 

そう、バナチ114号が届き始めているようです。今日は1日メールと発送でした。

 

ご感想はとても嬉しいから、気を遣わないでドシドシお寄せください☆

 

最後に予告。

 

京都で5月24日(日)、大阪で11月8日(日)、講演会を開催します! 詳細を決めたらホームページに掲載します♪

 

2020.2.4

こんにちは。中田です。

 

今日はずっと報告書。「活動計算書」と「貸借対照表」が終わりました。

 

とても1日では終わらなかったー。

 

書類作成にあたっては、私の従事時間が必要になってきます。どの事業に年間で何時間かけたかを記録してるんですが、去年の結果はこう。

 

【2019年度】
メール・電話相談・発送:1129時間(52%)
講演会:423時間(19%)
発行物:413時間(19%)
WEB関連:126時間(6%)
運営管理:91時間(4%)

 

そんなにメール発送に時間かけてたとは意外。

 

ただ確かに去年は新作キャビT出したし、バナチの新規お申し込みも多くいただいたし、その際にひとことメッセージを書くようにしたし、Amazonからもちょくちょく納入依頼があって、妥当なのかも。

 

とにかく明日も報告書。がんばります!

 

 

 


 

 

 

これは計算書のメモではなく

 

IMG_3604

 

山形でいただいた1円玉募金。
→ブログ「ATM(2019/12/27)」へ

 

合計1,165円でした。

 

ありがとうございました!

 

2020.2.2

1/212
特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.