帯広講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ > 帯広講演会

Madamyのブログ

帯広講演会

MS/NMO帯広講演会を開催しました。会場は帯広商工会議所の6Fでした。

 

IMG_5693

司会は帯広厚生病院の保前英希先生です。

 

IMG_5697

まずは北海道医療センターの新野正明先生による「MS/NMOのあらまし」。

 

・どうしたらMSになるの? →電柱と雷の例えで身近でわかりやすいお話でした。
・これはどなたでしょう? →ハリーポッターの原作者さんのお話に結びつきました。お母さんがMSということで売り上げの13億円が寄附されたそうです。
・NMOは1回の再発が重篤なので血液検査が重要。再発予防は必須だと説明されました。
・NMOは80歳を超えても発症することや、合併症も起こすこともあるそうです。

 

IMG_5701

続いて愛媛大学の越智博文先生による「MS/NMOの治療」。

 

・ボクシングに例えると、MSはボディブロー的でジワジワとやってくるようです。代わってNMOはいきなりのノックダウンでダメージが大きくなるという説明に、皆さんうなずいていました。
・ノックダウンを避けるために、早めの防御が必要ですと強く話されました。治療薬を早めに使うことで、脳萎縮も目立たなくなるとわかりました。

 

・MSの再発は氷山の一角でしかないので定期検査・MRI検査が必要というお話でした。診断後も無治療でいることの怖さを学びました。
・数多くの新薬と治験薬についても慎重に、特性を理解しなければならないことも学びました。

 

会場からは質問がなく、司会の保前先生が代わっていくつか質問されました。

 

IMG_5681

会場設営のお手伝いのため、新野先生は予定の汽車の時刻を早めてご来場、越智先生も早目に来てくださいました。揃いのキャビTで打ち合わせです。

 

IMG_5708

最後は代表による「おすすめしたい過ごし方」です。

 

17人のご参加をいただきました。先生方、みなさま、ありがとうございました。

 



IMG_5667

前日に帯広入りして、夜まで開かれているという「ばんば競馬場」へ行ってみました。

 

IMG_5650

どんさん子馬さんの力強さを目の当たりにできました。

 

IMG_5673

初心者向けの馬券の買い方コーナーがあったので、買ってみました。さっぱりわからないので色で複勝券を決めました。

 

1500円分を買って、当たり券が1200円分でした。差し引き300円のマイナスになりましたが、楽しんだのでラッキーとしましょう。当たり券には記念のコピーまで撮ってくれます。

 

IMG_5635

帯広はジャガ芋の種類も多く、とても美味しいです。バス車内から収穫風景を見ました、、、広い!

 

IMG_5674

商工会議所の各階のエレベーター横にありました、、ほんと、盗ったものは返して! 昭和があと少しの大切な日付であります。

 

IMG_5714

JR帯広駅舎2階に、廃線になった「幸福駅」がありました。

 

IMG_5679

お土産いろいろ。

 

「モケケ人形」をぶら下げて歩きました。「十勝産のあずきを使ったどら焼き」は北海道新幹線のパッケージでした。いかのゴロ入りのまま乾燥させた「いか五郎」。

2015.9.6

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.