ひじき|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ > ひじき

Madamyのブログ

ひじき

時々バナナ&りんごチップスの購読中止の連絡があります。

 

中には患者さんご本人が亡くなったからと、ご家族の方が連絡してくださいます。真っ先に「MSが原因ではないんです」と話してくださいます。他の病気を併発してしまったとか、突然に、とか原因は様々です。30代、40代の若さでなぜ?と思ってしまう患者さんもいらっしゃいます。

 

立ち入ることはできませんが、ご家族の方はいろいろ話をしてくださいます。おつらい時期での中止連絡に、ご冥福をお祈りしつつ感謝しています。ありがとうございます。

 



IMG_7022

昨年発表された食品成分表を見て、エッ!と驚いたであります。

 

あるある、と信じていた「国産ひじき」の鉄分が、、含有量はかなり少ない! ただし「外国産ひじき」には沢山ある、、、で2度驚いたであります。国産が外国産に劣るとはなにごとぞ!!

 

国産はひじきの茹で釜がアルミ製だから? 外国産は鉄鍋で茹でている? それが原因なんでありましょうか? ひじき業界さまになんとかして欲しいであります。

 

IMG_7023

とりあえず南部鉄鍋で調理するであります。

 

IMG_7026

2016.2.12

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.